暑くなってくると食べたくなる、冷たいお蕎麦~ザルそばハート

さっぱりな気分だったので、納豆とわかめの梅おろし蕎麦にしましたにこにこ♪



【材料】
○蕎麦
○納豆
○大根
○わかめ
○梅干し
○醤油
○薬味いろいろ

【作り方】
○納豆は、半日~数日前に醤油漬けにしておく。

○大根をすりおろし、わかめは水に浸して戻す。大根のおろし汁、わかめの戻し汁、醤油を合わせる。(即席つゆの出来上がり♪)

○蕎麦を袋の表示通りに茹でて流水にさらし、椀に盛ってつゆを注ぐ。薬味いろいろ(今回は、大根おろし、醤油漬け納豆、わかめ、梅干し、紫蘇、ねぎ、おろし生姜、七味、蒸し人参)を乗せて出来上がり。


つるつるっと美味しかった~!!

さらに海苔もたっぷりかけて頂きました海苔キャー

私はどうにも管理能力がないもので、調味料を色々置いておくと全く管理しきれない…汗

ので、つゆ・たれ・ソースの類は断然、その都度あるもので適当に作る派です!笑+゜

(醤油、味噌、みりん、酢、梅酢、これと何かしらの野菜があれば、意外と何でも出来てしまうものぐぅ~。


以前、大根のおろし汁(大根おろしの水気を絞った残り)とわかめの戻し汁がもったいなくて、

適当につゆを作ってみたところこれがヒット!以来定番ですラブ

大根の甘み・辛み、わかめの旨味が美味しくて、つゆごと全部飲めてしまいます♡

(お酒飲めないからわからないけど、二日酔いに効きそう・・笑い

すだちを絞ったりしても合いますすだちきらきら

本当は、昆布と椎茸で出汁をとって、醤油やみりんを加えて…冷まして…

と作るのが理想ですが、時間がないときやすぐ食べたい~

というときに役立つ即席つゆ♪オススメです♪


納豆は、醤油やたれを食べる直前に混ぜて頂くという人が多いかもしれませんが、

予め醤油漬けにしておくと、味が馴染んで美味しいです!!

納豆はそのままで食べると身体を冷やす作用が強いけれど、

醤油漬けにするとその陰性が緩和され、有効成分も増えるとか☆

保存性も高まるので、私はとりあえず納豆を買ったら醤油漬けにしています笑

(下味を付けておけば、そのままチャーハンやパスタにも使えるので便利♪)


ちなみにお蕎麦は、身体を温めてくれる穀物の代表選手と言われていますが、

それは温かくして食べた場合のことだそうで、

冷たくして食べると程良くクールダウンしてくれるそうなお花*ハート☆

この夏も沢山お世話になりそうです…かお


ブログランキングに参加しています


いつもクリック本当にありがとうございます



にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村