先日のランチ会でお出しした、

きんぴらとベジツナマヨの玄米おにぎらずにこにこ♪♪



突如世に現れた、にぎらないおにぎり、「おにぎらず」

流行りものには疎いのですが、

母と試しに作ってみたら、これがなんとも楽しくて、ハマりました笑

食べ応えのある仕上がりにしたくて、

色々試作した結果、きんぴらとベジツナマヨ風(一度作ってみたかったのです!)の組み合わせに決定~かおきらきら

手描きふうクローバーきんぴら
【材料】
○牛蒡
○人参
○醤油
○ごま油

【作り方】
○牛蒡と人参は千切りにする。
○鍋にごま油を熱し、牛蒡のツンとした香りが甘い香りになるまで弱火でじっくり炒め、人参も加える。
○ひたひたより少なめのだし汁(水でも)を注いで弱火で煮、牛蒡がやわらかくなったら醤油を加えて、汁気がなくなるまで煮る。

手描きふうクローバーベジツナマヨ
【材料】
○高野豆腐
○だし汁
○塩
○醤油
○豆腐マヨネーズ(茹でて水切りした豆腐、白みそ、梅酢、レモン汁、塩、マスタード、バジル、ターメリック、なたね油)

【作り方】
①高野豆腐のベジツナを作る。高野豆腐をぬるま湯で戻して水気を絞り、フードプロセッサーにかける。(ツナっぽい食感を出すために、細かくしすぎないのがポイント♪ツナと同じぐらいの粒子になったら止める。)
②鍋に①とだし汁、塩、醤油を入れ、汁気がなくなる手前まで煮る。味を調えて出来上がり。

③豆腐マヨネーズを作る。材料全てをフープロにかけ、お好みの味に調える。

④②と③を合わせる。ベジツナマヨの出来上がり!


いやー、このツナマヨもどき美味しいですにこ

きんぴらとの相性も抜群!!

サンドイッチに挟んでも美味しいだろうなぁサンドイッチ今度試してみよう♪

天然マグロは、現在地球上からその姿を消しつつあるア セと言われるほど数が減ってきているらしいので、

生態系を守るという意味でも、ツナっぽいものを食べたいときにいかがでしょうか~kira

ちょっと手間がかかりますが、作る工程も楽しいので時間があるときにぜひかお


豆腐マヨネーズは、塩分やコクなどお好みで調節してください♪

私は、油少なめで梅酢&レモン汁多めのさっぱりな感じが好きですハート


さて、肝心のおにぎらずの作り方ですが、

海苔を広げて、対角線上に四角く ご飯→具→ご飯の順に置きます。



四隅をきっちり折り畳んで出来上がり!

(畳む時、かなりキツめに畳まないと崩れやすい&切りにくいです)

作っているうちにだんだん上手になります!

私も何十個も作った末、大分手際良くできるようになりました~ワーイ



(これは裏側です)

ってこれじゃあ、写真が少な過ぎてわかりにくいですねキャー

動画などもあるので、そちらを参考にしてください。。笑い

しばらく置いて海苔がしっとりしてご飯となじんだら、半分に切ります♪

このとき、断面がキレイに出ているとかなり嬉しいですお願い

この喜びを、あなたにも!笑+゜

あり合わせのおかずで手軽に出来るので、ぜひ色々お試しください~ぐぅ~。

中身次第でアレンジは無限大ハート

食べやすく持ち運びもしやすいので、お弁当にもオススメです笑顔


ブログランキングに参加しています


いつもクリック本当にありがとうございます



にほんブログ村