大学院で主催している農作業体験イベント、食育ファームの第4回目が終わりましたビックリ

まだ2回目と3回目の記事が書けていませんが、記憶に新しいところからアップします~にこにこ♪

今回は、毎日どんどん穫れている夏野菜をふんだんに使ってのメニューでしたっ♪



トマトとうもろこしとゆかりの混ぜご飯

塩ふってさっと蒸し煮したとうもろこし、ゆかり、紫蘇の千切りをご飯に混ぜました!ハート☆


トマトズッキーニとじゃがいものポタージュ

玉ねぎとニンニクをオリーブオイルで炒め、じゃがいもとズッキーニ、とうもろこしの芯、ひたひたの水を加えてしばしコトコトル・クルーゼ

とうもろこしの芯からは、なんとも甘~くていいお出汁がとれるのですよひらめき

豆乳で伸ばしてブレンダーにかけてなめらかにします。

味付けは塩胡椒のみ~むふ♪

参加者の方にお出しするときは冷ます時間の余裕がなくて熱々で、

スタッフが食べるときは冷めて冷製スープになっていましたが(笑)

どちらでもイケます笑顔


トマト夏野菜のラタトゥイユ

玉ねぎ、ニンニク、トマト、茄子をオリーブオイルで炒め、南瓜とズッキーニを加えてしばしコトコトル・クルーゼ

味付けは塩とハーブソルト、

そして私的に絶対はずせないのが、隠し味にお味噌を入れることぐぅ~。

味に締まりとコクが出るのです~kira


トマトきゅうりの味噌ディップ

カットしただけのきゅうりに、主催者の方のお手製味噌数種類をつけて召し上がって頂きました
きゅうりきらきら

即興で作った紫蘇味噌(紫蘇のみじん切りと味噌を混ぜただけ)も、きゅうりとよく合います~◎


トマト茄子のオイル焼き

茄子に塩を振って、なたね油でじ~っくり焼きました。

これぐらいシンプルが一番美味しいお願い


トマト万願寺唐辛子の生姜醤油焼き

万願寺唐辛子(特大!)を油でこれまたじっくり焼き、

仕上げに生姜のすりおろしと醤油、みりんでジュ~っときらきら



なんとも、勢いのある夏野菜たちを存分に満喫出来るラインナップでした!!

限りある時間の中で作らないといけないのでいつもヒヤヒヤですが、

こんな風に好き放題お料理させて貰える機会を頂けることが、本当に喜びですキャー

40人分ぐらいの量を仕込むのにも大分慣れてきました笑

お手伝いに来てくれた学生の子が、「野菜だけでこんなに美味しいなんて…!」と言ってくれたり、

参加者のお母さんが「ラタトゥイユがすごく美味しかったから!」とわざわざ作り方を聞きに来てくれたり、今日も色々と嬉しゅうございましたラブ

全ては美味しい野菜ありきだなと…お花*ハート☆

愛情込めて作ってくれている農家さんと、大地の恵みに感謝です笑顔


ブログランキングに参加しています


いつもクリック本当にありがとうございます



にほんブログ村