またまたしばらくご無沙汰してしまいましたが…

なんと、大学院生活が二年目に入ってから初の更新ア セ

色々と変化もありますが、中でも大きいのは、人前で料理させて頂く機会が増えたことかもしれません!

そのうちの一つ。

昨年に引き続き、大学院で行っている農作業体験イベント「食育ファーム」のお料理を担当させてもらっています。

先月のメニューはこんな感じでしたかお



ごはんは春らしく…

手描きふうクローバー2種の豆ごはん



炊きたてご飯に、塩茹でしたえんどう豆と空豆を混ぜ込みました!

炊き込まないことで、お豆の色を綺麗に保てます♪

玄米をお出ししたい気持ちもありますが、お子さんが多いのと、炊飯器を数台稼働させて炊かないと量的に間に合わないのとで白ご飯ですrice*


手描きふうクローバー新じゃがと新玉ねぎと絹さやのお味噌汁



下から、昆布、しめじ、じゃがいも、揚げ、玉ねぎをコトコト重ね煮ル・クルーゼ

色が変わりやすい絹さやは最後に投入。

昨年皆で仕込んだ、手作りのお味噌を使いました♪


さておかずは…



手描きふうクローバー車麩の生姜焼き

葛粉をまぶしてカリッと揚げ焼きした後、醤油とみりん、生姜で煮含めました♪♪キラ

友人が考えて作ってくれた、お肉級のボリュームがありご飯が進む一品♪


手描きふうクローバーキャベツとわかめの塩蒸し クルミ味噌ソースがけ

塩を振って蒸したキャベツとわかめに(これだけでも美味しいのですがハート)、クルミ、味噌、水、黒糖少々をすり鉢であたったソースをかけて。


手描きふうクローバー水菜、わさび菜、ひじき、切り干し大根のサラダ

水菜、わさび菜、人参を、戻してドレッシング(塩、醤油、梅酢、米酢、なたね油など)を絡めた切り干し大根とひじきで和えました。

切り干し大根やひじきは煮物にするのが定番かと思いますが、

このようにサラダにすると夏でもさっぱりと頂けますうれしいきらきら


開催した時がちょうど端境期で旬の野菜の種類があまりなかったため、

こんなときこそ是非日本の伝統的な保存食の活用を!という想いも込めて、

車麩、切り干し大根、ひじき、わかめなどの乾物をふんだんに使いました~ぐぅ~。


まだあと数回あるので、毎回こうして記録に残しておこうと思います!

日々の更新も、もう少し頑張ります…汗


ブログランキングに参加しています


いつもクリック本当にありがとうございます



にほんブログ村