もう、蓮根は手に入りにくい季節になってきてしまいましたが…ア セ

これを逃したら来年になってしまいそう(つまり、載せるのを永遠に忘れそう汗)なので、

材料や作り方を記録する意味でも、今書いておこうと思います笑

蓮根のシーズンに、ハマりにハマったおかず(おやつ?)ですハート

蓮根もちの磯辺照り焼き~うれしいれんこん



【材料】
○蓮根
○葛粉
○塩ひとつまみ
○醤油
○みりん
○海苔
○なたね油

【作り方】
○蓮根はすりおろす。すりおろせなかった最後のひとかけらは、粗めのみじん切り。そこに葛粉、塩ひとつまみを加える。(ゆるいようなら葛粉を、固いなら水を足して調節する)

○フライパンになたね油(ごま油でも)を熱し、小判型に調えた↑を並べて裏表じっくり焼く。

○醤油とみりんを合わせたもの(目安としては同量ぐらい、お好みで♪)を一気にジャーッと加え、たれを絡める。

○海苔を巻いて出来上がり。


文字にしたらちょっと説明が多くなってしまいましたが、

これとっても簡単ですぐ出来ます~!!

蓮根は意外と足が早いので、そろそろ使い切らなきゃというときには、

迷わず全部この照り焼きにしていました(笑)

(美味しくてあっという間に食べちゃうのですむふ♪


蓮根は無理に全部すりおろさず(無理して指切った経験ありア セ)、

最後のかけらは粗みじんにして混ぜると、

もちもちした食感の中に、しゃきっと歯ごたえがいいアクセントになりますにこにこ♪


ネギの小口切りや、ニラを混ぜ込んで焼いても美味しいです♪

一つ一つ丸めて焼くのが面倒になってきたら、

チヂミみたいに大きく焼いてしまってもぐぅ~。

お酒飲まないのでよく分からないのですが、甘辛味なのでおつまみにも良さそう~。

お弁当にもぴったりですねお弁当ハート

何かにそっくりだなと思ったら、つくねだわ・・ひらめき


今シーズンはもう難しいかもしれませんが、蓮根がまた出て来たらぜひお試しください♪

(それまで、覚えててね~キャー笑+゜



ブログランキングに参加しています


いつもクリック本当にありがとうございます



にほんブログ村