「畑からの食育」をテーマとしており、

大学院の社会実験の一環としてご家族向けに開催しているイベント「食育ファーム」で料理スタッフをさせて頂きましたかお

$マクロビ女子大院生の自炊日記♪

先輩方が大原で育てている有機野菜を元に皆で考えた献立は、

花大根葉の菜飯

花けんちん汁

花わさび菜と水菜とほうれん草のサラダ

花人参葉のニンニク炒め

花間引き人参と小カブ蒸し

花ほうれん草の梅海苔和え

でした。

菜っ葉がちょうど美味しい季節で、間引き菜でも立派なおかずになります!!

ああだこうだと話し合ってメニューを決めたおかげで、葉野菜のレパートリーが増えましたお願い

どれも作り方を書くまでもないようなシンプルな料理ばかりですが、

素材が美味しければ手間をかけずとも美味しいのだなぁと改めて思います♪♪キラ


残念ながら写真を撮り忘れましたが、今回目玉だったのは、

なんと芋から手作りしたこんにゃくこんにゃくひらめき

私は茹でる行程にしか関われなかったのですが、予想以上に手間がかかっていることがわかり、こんにゃくに対する有り難みが増しましたハート

出来立ては柚子味噌とポン酢で、余った分は後でピリ辛炒めにして頂きました~笑顔


前日に友人と夜な夜な仕込んだパンプキンパイも、好評で何よりでしたむふ♪

レシピは以前載せたこちら

$マクロビ女子大院生の自炊日記♪

素材がいいから失敗のしようがないと言ってしまえばそれまでなのですが、

野菜だけの料理を美味しいと喜んでもらえると励みになりますキャーきらきら


ブログランキングに参加しています


いつもクリック本当にありがとうございます



にほんブログ村