さぁ~今日のごはんかお!!



マクロビ女子大生の自炊1年目日記♪-201001202136001.jpg



雑穀入りごはん、かぶ・里芋・ネギの味噌汁、


昨日のごぼうのナッツ和えとグラタン。



今日は、ちょっと頑張りました~照音符


って言っても2つは残りもんだが。笑



本日のメイン、


れんこんハンバーグのあんかけ~笑顔

マクロビ女子大生の自炊1年目日記♪-201001202137001.jpg



ビックリ


あんのかけ過ぎでハンバーグが見えない?


ハンバーグは、れんこんのすり下ろし、人参&玉ねぎのみじん切り(を軽く塩で炒めたもの)を


少量の葛粉でまとめて焼きましたうれしいビックリ



ほぼれんこんだけで作ったので、狙っていたもっちもちの食感が出せました音符



あんは、私にしては珍しく(笑)


だしを昆布とシイタケできちんととって一から作りましたキラキラ


ネギと、昆布&シイタケの千切り、それに玉ねぎ&人参のみじん切りが切り過ぎて余ったので思いつきで入れてみたのだが…


美味しい…にこ


ゆずの皮を散らしてみたので、香りもよいですむふ♪


味付けは醤油のみ。


慎重に慎重に足していったので、ハンバーグと合わせたときも味はバッチリでした。


濃すぎず、薄すぎず。


(私にしては珍しい…)←しつこい!(笑)


私に足りなかったのは、「慎重さ」だったのね~。


にしても、だしをきちんととると、やっぱり完成度が違いますねビックリ


今日初めて干しシイタケを使ってみて、その値段の高さに驚いた私ですが、


料理の幅を広げるためにもちょっとずつ使っていこうと思います嬉しい



お味噌汁は、(ハンバーグ作りに熱中するあまり)火を通し過ぎて、かぶが半分ぐらい溶けていました…汗


しっかし!!


これがまたみぞれ汁っぽくて美味しいひらめき



かぶに火を通し過ぎるとみぞれになるんだ!!


という新発見ができましたかお


(こじつけビックリ



2つのコンロに気を払うのも大変ねぇ~。


課題は絶えない照!!