更新久々!!




今日の夜ごはんです




マクロビ女子大生の自炊1年目日記♪-200912212135000.jpg




重ね煮野菜あんかけ丼




重ね煮味噌汁




さつまいも・ブロッコリー・玉ねぎ・小松菜・くるみの野菜炒め






クリスマスに実家に帰るので、




(それまでに冷蔵庫の野菜を全部使い切るべく)




野菜を一気に食べられるメニューに






重ね煮をするとかさが一気に減るので、




驚くべき量の野菜を美味しく平らげちゃいました




(野菜とナッツって合うな~。)






コンロが一つ多いと使いこなせないかとも思ったけど、




やっぱり効率が全然違います。




火力も強くあ~っと言う間にできてしまうので、




お腹ぺこぺこで帰ってきても、




間食せずに済むのが嬉しい。




2口コンロばんざい






やっぱり、これはいつも思うのだけど…




本とにらめっこして材料をきちっと計って料理するよりは、




野菜の様子を見ながら、てきと~に(笑)




ぽんぽん作る方が美味しくできるなーと。




今日も、重ね煮も炒めも、切りながら




「あ、これも入れよう」と思いつき、




どんどん上から足していく感じでした






なので、私のお料理は、かなり行き当たりばったりでいい加減です。




けど、やっぱり食べてみてほっとするのは、




機械的に作ったものより感覚で作ったもので、




そっちの方がずっとしっくりくる感じ








とはいえ、野菜を切るのは遅いしまだ手際も悪いので、




切ってる間に(火の通し過ぎで)野菜が溶けちゃったり(特に芋類)、




ほったらかし過ぎて焦がしちゃったり、




課題はまだまだ絶えないのです~