昨日は旦那さんの誕生日
私たちの結婚記念日
ということで、
ケーキ買って帰ってお祝いを
帰宅すると…
嬉しいことが…
旦那さんの病院でお世話になった
ガン治療、緩和専門の担当看護師さんからの手紙が届いてました。
誕生日だから送ってくださったわけではありませんが…。
1ヶ月ほど前に
病院に『スキルス胃ガン患者 家族 希望の会』のパンフレットを置いて頂けないかとお手紙を書いていたからです
ホントは病院にお願いに出向いて…でないと失礼だと思ったのですが、仕事が休めず、またこの看護師さんも土日はお休みなので、私と同じだし、電話もなかなか繋がらない…。なので、
失礼承知で送っておりました。
一度留守電に入れて下さってたのですが、その後もなかなか合わずだったので、お手紙を下さったのだと思います。
まず返事が遅くなったのは…
私の手紙に涙が止まらず、
なかなか書くことができなかったとお詫びでした。
そして、手紙の中に…
『〇〇さんはつらい抗がん剤治療をしながら、仕事に行き、夫として、父として、本当にがんばっておられました。『いつも通りの生活』を大切になさっていたのでしょう。
〇〇さんもできる治療がないか、もっとできることがないかとご主人のために一生懸命でした。本当につらく悲しい時もご主人の前で涙を見せないように、子供たちのためにも笑顔でいようと頑張っておられました。
〇〇ちゃんも…パパのためにお守りを作っていましたね。小さな個室に寝泊まりしてパパのそばにいて、パパに寂しい思いをさせませんでした。本当に家族が力を合わせて精一杯頑張っておられました。
私も〇〇先生も〇〇さんのことは忘れません。ガン医療を担う者として、人として大切なことを教えていただきました。』
との内容がありました。
泣きました
正直…抗がん剤の効きが悪く、医療の立場から厳しいと思っていたはずです
それでも、私たちの思いに寄り添い、セカンドオピニオンにいきたいと伝えたらすぐに書類を用意してくださり、また腹水が溜まりしんどくなると、自分の外来時間以外にもわざわざ主治医が救急で担当してくださったり、余命は聞きたくないという私と旦那さんに合わせてくれました。
それでも、いよいよってときには
はっきりと『〇〇さんに残された時間はわずかです。どうしたいか…何をされたいか…それを私たちは出来る限りのサポートをさせてもらいます』と仰って頂き、家に帰りたいという旦那さんの思いを叶えて下さりました。
吐血して…また入院したときも
娘の誕生日を家で…家族でって思いを叶えようと…考えて下さりました。
それがしんどいかなぁと諦めたのは私です。帰してあげたかったけど…。ここで無理してひどくなったらと思ったから…。
まだまだ時間はあると思ったから…。
そしたら、皆さんで娘の誕生日会を病室でしてくださりました。たくさんのプレゼントに、メッセージカードに、そして家族お揃いのブレスレットを作ってはめて下さりました。
私たちの思いに寄り添ってくださり、
私たちの闘いを見守り、理解してくださってた…。
とても嬉しいことです
そして手紙には
『希望の会』のパンフレットを
数枚だけ…同封していて設置可能か…検討してほしいとお願いしていたんだけど、すでにコピーして設置してくださっていたと
それがもう無いので、どうしましょう~
お話ししたいです…と
書かれていました
旦那さんの病院にはガン患者、家族の会はあります。でも、部位も発症時期も違うので、正直…思うように活動できていないというお話があり、私が『希望の会』で救われていると話をしたことがあり、『それは素晴らしい会です』と仰って頂いてました
だから、すぐに設置してくれたのかなぁ~
そして、すぐに無くなったってことは、そんなに大きな病院ではないけど、
やはり
不安を抱え、今まさに旦那さんと同じ病気で闘ってる方がいるってことですよね
そんな方の力になれれば、何よりです
そして。
その前日にも
娘の肝臓の腫瘍の摘出手術をしてくださった主治医に同じように手紙を送ってました。今は異動で違う病院におられますし、全く旦那さんの病気とは関係ありません…
それでも、その小児外科の先生は
私の思いを汲んでくださり、各診療科の受付窓口、総合受付に置いてくださるように、病院側と交渉してくださり、設置していただけることになりました
2日続けての嬉しいニュースでした
旦那さんの誕生日
息子くんお目当てのケーキ
生きていたら45才。
ロウソク立てて、子供たちが『ハッピーバースデー』歌いました
そして娘ちゃんは『パパの分だから3人でフーしようっ』って。
私はカメラ回してたので、二人でしてって言ってしなかったんだけど、
一緒にやったら良かったかな…
パパに届いたかなぁ~
パパ聞こえたよね
私は子供たちの歌声聴いて涙が止まりませんでした…
旦那さん
ずっとずっとずっと
一緒にいたかった…
これから何回貴方のいない
結婚記念日を過ごすのだろう…
会いたいわ…