{64DFBA9E-B445-4DB7-B325-72B0451487A8:01}
 
神戸、長田神社の
メラメラ薪能(たきぎのう)メラメラ
へ行って来ました!
 
夜、静かな神社の境内には
近代的な建物はなく、
大木はざわざわと風にうたい
空の方で雲が鳴り…
 
太鼓と鼓に笛の音、
揺れる炎に
能の舞台を見ていると
 
なにやら時代を遡ったような
 
そんな不思議な幽玄な…
 
貴重な時間に恍惚となりました満月
 
折しも今日は同行の
Aちゃんのお誕生日とあって
想い出深いバースデーナイトと
なりました!
 
 
メラメラ  .  メラメラ  .  メラメラ
 
 
演目は、
「鞍馬天狗」
平家を滅ぼすために、源義経に兵法を教える鞍馬山の大天狗のお話。
 
平家ゆかりの史跡の多い神戸では、珍しい内容のような。
 
奈良吉野へ行って以来、
役行者について調べている私には桜
 
役行者と天狗の関わりが深い説もあるように、天狗のお話とはまたまたナイスタイミングなのでしたひらめき電球