Porto Feliz、工場跡地は素敵なショッピングに生まれ変わるはず。 | JETTAJETTA の サンパウロ 週末ドライブ日記

JETTAJETTA の サンパウロ 週末ドライブ日記

サンパウロ在住JETTAJETTAが、ちょっと変わったサンパウロ近郊の各地を日記がわりに書いています。

ここもかなりの田舎町。中央に古い教会があり、それを囲む感じで町が広がっています。高層ビルはほぼ皆無。ちょうどこの日はカーニバルのため夜には会場になるらしく、教会の周りは舞台ができて車両侵入禁止になっていました。ちょっと離れたところに駐車して、散策。アイスクリーム屋があり、1BOLAがなんとR$3。暑かったので最高に美味しかった。ここの教会は古くて由緒ある雰囲気。町の名前を考えてもBanderantesの基点になった町と考えられます。日本だったら観光拠点だろうけれど、相変わらずブラジル人は自分たちの文化に気がつかず。
少し離れたところに工場廃墟あり。砂糖生成工場でしょうか。でも工場は壊さずにショッピングセンターに改装しようとしているようでした。LOJSAAMERICANAが第一号で店舗を開いており、盛況。
こんなことを考えるブラジル人もいるのですね。
ちなみにお隣にはスーパーマーケットあり、ビールを買ってコップが欲しいと言ったら、売り物のコップを分けてくれました。いいの? ブラジル人はまれにとても高い精神性を見せます。