言いだしっぺのぺは屁? | 文章をあれするための、あれ。

文章をあれするための、あれ。

日々気づいたこと、考えること、知りたいこと、など。

最初に言いますが、これから書くことはすべて私の想像したことであり、根拠は全くないです。


今日、湯船につかろうとする瞬間にふとこんな考えが、よぎったのです。


「言いだしっぺのぺは屁なのか?」と。


つまり、すかしっぺと言いだしっぺは仲間なのか、どうなのか。


同じ「~っぺ」の単語はほかに何があるでしょうか、、。

ん~。


あっ、別に湯船つかろうとする瞬間に屁意があったわけではないですよ!!本当に違いますよ!!



ぺのつくもの。。思いつかないですねぇ~。

しいて言うなら「ちなっぺ」などというあだ名ですな。

これは固有名詞なので違いますね~分類が。


まぁ っぺ の単語に関しては置いておきましょう


すかしっぺについて。

すかしっぺはなぜ、


あっ!!!!!!ありました!!!


ねっぺ!!!!ねっぺがありました!!!!!!


ねっぺ~!ねっぺ!


話を戻して、すかしっぺ。

すかしっぺがすかしへでなく、すかしっぺなのは言いやすいからですね。

そしてなんとなく、っを入れることによって、屁が出た感もありますね。


ねっぺも同様。


では 言いだしっぺ は?


言いだしっぺは、言いだした人のことですね。

言いだす、言い出す、つまり、言い出すということは、出すこと。

だから、言いだしっぺも、出た感をだすために、っぺがつけられたのでは!?


しかし、っぺには、人という意味もあるのではないでしょうか。

いや、それはきっと言いだしっぺから人という意味になったのだな。


つまり言葉が生まれた順番にすると


すかしっぺ・ねっぺ(言いやすさ)

言いだしっぺ(言い出した人のことを「出した」感をだすため)

ちなっぺなどというあだ名(っぺが人の意味も持つようになったため)


ではないでしょうか!!どうでしょうか!!!


ちょっとインターネットで調べてみますね!!




『言い出しっぺ』の解説

言い出しっぺとはもともと言い出し屁(いいだしべ)といい、無実を最初に言い始めた人が犯人であるものという慣わしとして使われた言葉である。これは「臭い」と言い始めた人が往々にして放屁していることからきたものである。そしてこれが転じ、何事も最初に言い出した人がそれをするはめになることを言い、そういった会話(文章)の中で使われる言葉となった(この場合の「何事も」とは人が嫌がってやりたがらないこと(面倒なこと・怖いことなど)が多い)。地域によってはこの意味でも「言い出しべ」のままである場合があるが、多くは「言い出しっぺ」と変化している

http://zokugo-dict.com/02i/iidasippe.htm

ですって!!!いいだしべ!!ウワァオ!放尿!ワァ!!

すかしっぺは、透かし屁だそうです。すかしべ。なんだか美しいですね。

ねっぺは寝屁。

ねっぺを検索していたら、

ヤフー知恵袋で

彼氏の前でねっぺしちゃいました…死にたいです。

というタイトルの質問がありました。

ねっぺも愛おしく思ってくれる彼氏であったら良いですね。おわり