今年3月にPTA退会を決意してから数ヶ月…

うちの小学校では今まで退会したいと言った人はいないようで、待って頂きたいと話がありました泣き笑い


PTAの規約をしっかり読んでいなかった私。

規約や予算などを見ていけばいくほど、退会の意思が強くなっていきました。


なぜかというと…

保護者の負担を考えて、廃品回収やベルマーク回収がなくなったのは良いこと。

もはやPTAのある意味が分からない。

目標みたいなものを掲げていましたが、それって家庭でやれば済むことではないのかと…。

ゲームばっかりさせないで、子どもと一緒にいろんな経験して親がいろんな話をする。時には子どもにも考えさせて意見を聞く。

自分で考える力をつけていく。

学校に任せ切りにしないで、家庭でするべきことをもっとするべきだと思う。

家庭で出来てないことは学校でも出来ないと思うからびっくり



総会のアンケートで反対と記載し、退会の件よろしくお願いしますと送信したところ…


後日学校から退会届けをもらいました。




たぶん厄介な人だと思われたことでしょうゲッソリ


いいんです。PTAを抜けても学校とコミュニケーションをとれるということを、子どもが真っ当に育つということを証明できたらいいなと思いますニコニコ