引越して、借家の一戸建てに住んでいる。


今までは賃貸のアパート暮らしだった。

子どもが3人生まれてアパートでは狭くなってきたら、今回の引越しで戸建てを選んだ。


引越してから数日後、町内会長がやってきて。


いろいろ説明してくれたの。

「今お金かかるんですよね、ゴミ出しにも。」

「あ、そうなんですねー。」


旦那は仕事でいなくて。


私もさ、知識がなさすぎて説明をほぉほぉと聞くだけ。

言われるがままに家族構成や連絡先まで教えてしまって。

これってどうなの?

町内会って入るかどうか任意なのに、それを知らないから入るのが当然と思っていて。

相手もわざわざ入りますかなんて聞かないし。


月1500円という私にとっては高額な町内会を払うことになるのです。

高齢の方も多いのに年間で18000円って高いと思わないのかな?町内会費かなり余っていましたが?

誰も何も言ってないのかな?

町内会費で能登地震の募金されていましたが?

募金は個人でやっていたので町内会費は使わないで欲しかった。


町内の総会?も子どもは連れていけないし、預けることもできなかったから参加できなくて。

参加しない人は、全てのことに同意するという同意書を出さなければいけなくて。


モヤモヤ…モヤモヤ…


町内会費、姉のところは月750円って言ってたな。場所によっていろいろなんですね。

姉に、自治会抜けるって言ったら、「ずっと住まないんだったらいいよね。」

と言われまして。



え?ずっと住むかはわからないけど。

転勤族だし、もしかしたら引越すこともあるかもしれないけど。


ずっと住むんだったら、納得してない町内会費を払って、参加したくない〇〇会に入って役を当てられやければいけないのか。

そうしなければ町内の人と上手くやっていけないのか…普通に住めないのか。