ずっと悩んでたこのPTA問題。


役員の仕事は当たったことはないし、負担にならないように最低限の仕事にして行くみたいなんだけど…。


任意の団体なのに、小学校に入学したら加入届けもなく加入しており、口座からPTA会費が引き落とされる。


1年生の時は何もわからず、え?PTA?

毎月引き落とされてるけど…こういうものなのね。

子ども1人につき1回役員やらないといけないんだって!とママ友つたいに聞いて、自主的に立候補してるママさんたちを見ていた私。


2番目娘が4歳。3番目が1歳。

いやいや無理無理。

立候補が多いからやることはなく過ぎていった。


2年生になって夫の転勤で他県の学校へ。

そこでも自動的にPTA加入していた。

今の学校では下校時刻に旗もちとその後パトロールがある。

町内で日にちが振り分けられて、2人ずつやっていく。下校時刻が一斉下校だと旗持ちは1回だけど、高学年は6限までだと2回目も。

もちろん3番目の2歳は保育園に行ってないから見てもらわないといけない。15時半には2番目のお迎えに行かなければいけない。


平日休みの夫に希望だしてもらって何とか旗持ちとパトロールをする。


もし夫が休みとれなかったら保育園に一時預かり?これってやらなきゃいけないのかな?


元々は近所のボランティアさんがやっていた旗持ち。高齢で出来なくなり保護者がやることに…


PTAが任意であることをこの時くらいに知って、PTAに対してモヤモヤすることが多くなった。子ども会も同じで。

1年の時は任意って言われたけど近所の子とコミュニケーション取りたくて入った。イベントもたくさんあったし、役員も5、6年の親だけだったから楽しかった。


けど2年で引越してきてから、強制のように入らされ、町内の子ども世帯数はうちを入れて4世帯不安えっ4…?


子ども会長、会計、地区委員。

もうすでに役員やってる世帯の方ばかりで。引越しした年は何もやらなかったけど今年からはやらざるを得ない状況。来年度も。なんとなくやってないのはうちだけだから、やらないといけないのかな〜なんて。言われてないのに。やりたいわけではないのに。


けどさ、子ども会も土日は夫不在で未就学児を2人連れての参加。イベントはほとんどなく、廃品回収とか地下道清掃とかPTAの仕事なのかよくわからないやつばかり。

だけど、地区委員っての町内から1人選出して地区合同でやる委員で。その中の数人がPTAの実行委員になるというもの。

子ども会も地区単位の大きな子ども会があって執行部?は高学年の親から選出される。


PTA辞めよう!と思ったけど、辞めても地区委員になったら?結局PTAの仕事をしなければいけないのか…?


PTA、子ども会、それに加えて小学校の行事、子ども園の行事。私1人では無理だ…


ワンオペでいっぱいいっぱいになった状態で、今年度1人でどうやってけばいいかわからない!仕事の調整はできるのか?と夫に言ってしまい。タイミング最悪…

私の言い方もよくなかったせいで、夫もイライラし、正職員で休みを何日も取るのは難しい。もうキャパオーバーだからPTAも子ども会も自治会も辞めよう!

教育委員会へ行って話してくる!その後学校行ってくる!と。暴走しないでくれ!と思ったけど止められなかった。


実は3月に私から学校の方にPTAをやめたいということは伝達済みで。今の学校、PTAをやめたいと言った人は今までいなくて加入脱退に関してしっかりとした取り決めがなく。「総会でしっかり決めます。それまで少しお待ち下さい。」と言われていた。

夫が行ったところで同じ回答。

PTAやめたいってみんな思わないのかな?




自治会についても。

うちの町内会費は前住んでたところの3倍。

それに加えて婦人会や青年会のようなものもあり、それがまわってくる状態。

高齢者を1人にしない対策?でいろんなイベントもあるらしいけど…

子育て世代に対しては…?やること増やして余計に負担な気が。

これ本当に必要かなとずっとモヤモヤしてたのは事実。


自治会も辞めよう!

町内会長に会ってくるとまたまた行ってしまった。



結果、夫が町内会長に伝えたところ、反対されるということはなく受け入れてくれたとのこと。ゴミ出しも町内会に入ってなくても使えるということを市役所に確認済み。

ゴミ当番はもちろんやります。と伝えたと。

すぐにやめるわけではなく、子ども会の役員もあるから今年度いっぱいで。



入るのが当たり前と思っていた自治会も調べたら任意。自分たちのやれることは限られている。

無事に辞めることができるのか…笑い泣き