新しい教科書が届きましたね。

去年(4年生)とだいぶ様変わりしたような気がします。

娘は嬉しそうに名前を書いていましたよ(クラス欄は空欄😀)。

 

今回、色々な塾の資料を拝見したり、お話を聞いたり(某塾はノルマでもあるかのごとく凄まじい営業)、先輩ママ友の話をトータルして、我が家は浜学園にしました。

また、中学受験塾を選ぶ方の立場からも色々と思うことも有りました。

 

中学受験初心者(親)からすると、この地方では圧倒的に名進研が強いのではと思っていたのですが、実情はなかなか複雑です。

確かに名進研の拠点が多いのですが、実績(合格者数)では日能研がトップのようですね。また、生徒数や教室数などを加味していくと、馬渕教室の躍進が目立つような(色々な憶測もありますが)。

それぞれ特色があります。

 

名進研  東海地方では一番歴史が長い。培ったデータは圧倒的のような。悪い話もチラホラ

日能研  河合塾の小学グリーンコースが母体?この地域では飛ぶ鳥を落とす勢い。

浜学園  関西の雄。最難関校では圧倒的な実績がある。超復習主義受付が塩対応

馬渕教室 関西系。浜学園から別れた?手厚い対応。事前にwebでちょっと予習。

 

うちの場合、馬渕教室からの電話のあとすぐに浜学園から連絡があり、とりあえず無料のテストがあるから試しに受けてみれば、ということで浜学園のオープンテストを。

その後、なし崩し的に浜学園に決まりました(実際は娘がオルパス君を気に入ったので浜にしたのですがね・・)。