浜学園を卒塾されたママ友より、色々お話を聞き、夫婦で中学受験塾を検討し始めました。

 

子供が1人で行ける範囲に中学受験塾がないため、親の送迎か電車での通塾を強いることになります。

毎日の送迎はタマにならいいが、毎週となると下にも手のかかるボウヤ(3歳)がいるため無理。

では電車で通ってもらうか。

そうなると、今まで1人で電車にも乗ったことがない小3女子が、切符を1人で買って30分ぐらい1人で乗る???

案の定、娘も「毎回ついて着て」と。

当たり前ですね(そのうち1人で行くでしょ、と軽く考えて)。

 

さいわい名進研、日能研、浜学園、馬渕教室の全てが通える範囲にありました。

名進研は、実は名進研小学校に入れようかしら、と考えていた時期もあったので、馴染み深いものが有りました。

日能研は名前だけきたことがある・・浜学園は看板だけ見たことがある・・馬渕教室は・・・。存在すら知りませんでした。

 

とりあえず、ママ友イチオシの浜学園を検索すると、出てくる出てくるブログだ、掲示板だ。

とにかく関西系ということが分かりました。電話で詳細を聞こうかと連絡したのですが、あいにく休み時間のようで繋がりません。

 

次に、聞いたこともなかった馬渕教室に。

電話対応後、たまたまいらしたゴッツイ関西弁の教室長さんと30分以上お話してしまいました。

関西と東海地方の中学受験の原状や、塾業界の裏話、実際の合格率や馬淵の売りをものすごい熱量で語って下さいました。

押しに弱い私はこのまま「お願いします」と言ってしまいそうでしたが、1点だけ??、ということころが有り、精一杯の勇気を出して「検討します」とだけ伝えて受話器おきました。

 

 

③に続く