子供が通っている浜学園には、毎月第2日曜日に公開テストと呼ばれる実力テストがあります。

塾生は必須で、他塾の子供さんも相当数受けていると思います。

娘も昨年の2月から毎月受けています。

初めて受けた時は、あの難易度に度肝を抜かれましたね^^;(親)。

 

塾生にとって、公開テストはただの実力を図る試験では有りません。

授業前に行われる復習テストとの合計で所属クラス帯が決まります。

なので、親は子供の試験結果に一喜一憂し、水曜日の夕方(この時間に試験結果が発表される)をドキドキしながら待っています。

 

先日行われた公開テストは、4年生最後のテストで5年生からのクラスを決める大事なテストです。

皆さん(もちろんウチも)、気合が入っているのが凄く良く分かりました。

しかししかし、なんと娘は前日の土曜日に発熱。

日曜日には解熱したのですが、他のお子さんに迷惑をかける訳にも行かず、泣く泣く欠席をしました(T_T)。

12月最後の授業が終わってから、過去の公開テストの復習を少しづつやっていたので、とても残念です(ToT)。本人もさぞさぞ悔しかったことでしょう💧。

 

来年のクラスがどうなるかは分かりませんが、本番でも同じような事が起こり得ることを、身を持って知ったのは、大きな収穫?でした。