とうぜんのこと。 | グリグロブログ

グリグロブログ

毒素全開乙女雑貨ブランド『グリグリグロシャ』をひっさげて、おかしな雑貨屋さんsunny side of the street をひらいたアキツペのブログ

おこんばんわ。

今日こそ絶対、注文しないと。

材料! やるぞ! はっ! やるぞ!

マチャマチャ、どこへいったずら。


去年、5年間使ってたプールが破れてしまったため、

今日はSATYにプールGETりにいってきますた。


なんか、イルカの頭からシャワーが噴出す、城みちる的な(あれは乗船してたのか)

プールにしました。


思いのほかデカくて。

炎天下の中、ねじりハチマキしめて、半分頭が金髪なおかしなオバサン(私)

が、途中、途中、吼えながら手動ポンプでキャツを膨らませること30分。

カーンセーイ。


ああ、良かった。剣道部でほんと、良かった私。国体選手でほんと、誇りに思うよ自分。

私、がんばった!


私のみ昼食返上でプールと格闘してたので、

監視員しながらオニギリ&ソウルマッコリ


いやはや、いやはや。

こーゆー時に父ちゃんいないと大変ですね。チェンジできないんだもん、誰とも。



で、このプール、箱に入ってたんだけどめっちゃ重かったんですよ。

SATYの3階でプールを購入し、1階の食品売り場で食料品を買おうと降りてきて、

歩いていたら、車椅子に乗った障害者のおじさんが自分で車椅子を押しつつ、購入した食品を乗せたカートを押し押し、3ミリくらいずつ前進してました。

よく見ると、手も足もあらぬ方向に曲がってしまってるし、パジャマだし、

きっと自分でパジャマも着れなかったみたいで、ボタンがとめられてないし。


周りの人たちは何してんだ顔で通り過ぎるだけで、誰も手伝おうとか、声をかけようとか、

そんな人はいませんでした。

しかも、その場所、サービスカウンターのまん前なのに、SATYの従業員も見て見ぬふりで。


で、とにかく巨大カートを持って来て、そこにセイセイとプールを乗せて、サオンと一緒におじさんに声掛けて

身障者駐車場まで付き添うことにしました。

サオンがおじさんの食品カートを押して、私が巨大カートとおじさんの車椅子を押して、


で、その姿が危なっかしかったのか、出張で石和に来ていたサラリーマンの一連帯が手伝ってくれて、

サラリーマンがセイセイ付の巨大カートを押して、私が車椅子を押して、サオンとサラリーマンが食品カートを押して、駐車してあった車に荷物を乗せて、

おじさんを車に乗せて、サラリーマンにお礼を言って


汗だくだくで、完了!


おじさん、きっと、必要に迫られて買い物きたんだと思う。買い物袋の中、お弁当やオニギリばかりだったもん。


サオンが「いいこと、したの? いいこと、したよね」

って言ったから、「そうだね」って答えたけど、


これは、いいことでも何でもなくて、健常者にとって当然のことなのだ。

障害者の方を守ることや支援をすることは、当たり前のことなんだ。


そう、付け加えました。



昔、仕事で外回り中に、同じことがあって、

やっぱりそのときも、周りは見て見ぬふりの人ばかりで。

車椅子のお兄さんを半分抱きかかえて、車に乗せて、

汗だくになったけど、何度も何度もお礼をされて、

当然のことなんです  としか言えなかった。



こんなこと、わざわざ書くまでもない  くらい、当然のことなんだけど。



でもきっと

私の知ってる人たちは、

きっと、

私と同じことをするだろうと思ってる。



東北、福島、被災地の支援をしながら、

目の前にある困っている人に手を差し伸べていくんだ。


サオンとセイシロウは、

そういう人間になってください。






今日、届いたよ。

「うるおい宣言・コラーゲンゼリー」


今、キャンペーン中なのね。無料で3本。お試しセット。

もちのロン、

一気食いしましたけどね。

餅を飲む人みたいにね!


でも、ここの社長、化粧変だよな。それが購買意欲をなくすって、

誰かいったってー。



Android携帯からの投稿