久しぶりの茨城遠征! | smell of the sea

smell of the sea

2013.6.23 息子誕生。お父さんになりました。
サーフィン、エギング、サーフシーバスをやってます。
主に子育てやルアーフィッシングについて気ままに書いてます。
どうぞよろしく。

行ってきました!
久しぶりの茨城の海。

今回は波乗りオンリーの友人と3人でトリップです。

9月17日(金) 10:00
友人と一緒に自宅を出発。
東名高速→首都高→常磐道をひた走り
行って参ります。

平日なので首都高は混んでましたが、目的地の茨城には14:00頃無事に到着しました。

波情報によると、波はしっかりありそうで、期待に胸を膨らませながらも、腹が減っては戦はできん!
という事で、ちょいとラーメン屋さんに寄って腹ごしらえを。

その名も「にんたまラーメン」
要するに、にんにくと卵です。はい。
チェーン店のようで、きっとあちこちにあるのでしょう。
まぁ、郷に入れば郷に従えという訳で迷わず入店。

色々なメニューがありますが、そこは迷わず「にんたまラーメン」を頂くことに。
味はまぁまぁで、お腹も空いていたので、皆ほぼ無言で完食!

さて!
行くかね~!

今回は僕の親戚のおじさんの普段使っていない家を借りていたので、波チェックをしながらそこへ向かい、
到着と同時にホッとする間もなく、ウェットスーツに着替え~(ーー;)

タバコくらいゆっくり吸いたかったんだけどなぁ・・(ーー;)

そんな感じで、あっという間に支度を済ませ、出動です!!
おじさんの家からポイントまでは車で2~3分。
ポイントに到着し再び波チェック。

う~ん(^^)
来てます来てます!
胸~肩、セット頭くらいの良さそうな波!
面も整い、ショルダーも程良く張った波!
ただひとつ気になるのは、海に入っているサーファーが波待ちをせず、ひたすらパドルしている事。
・・流れがきつい訳ですな。はい。

まぁ、そうは言っても目の前で美味しそうな波が割れているのだから、そこは誰も迷いません。
入念にストレッチをし、いざ海へ。

う~む(ーー;)
こりゃなかなかなの流れですなぁ。
などと話しながら各自それぞれ目指すポイントへ散りました。

僕は三角形に波が割れているポイントブレイクを目指し、ひたすらパドル。
波が良い所はなかなかの競争率で激戦です。

でもでも、僕もそこに混ざり少し様子を見る事に。
他の方と同様に波待ちしてると、あっという間に流されていきます。

そんなこんなで、なかなか良い位置をキープするのも難しく、良い波を目の前にしてもなかなか波を取れず。
よし!来た!と思うとアウトからロングボーダーの方が。
まだ波が掘れ上がる前のうねりから走り出すロングに比べ、やや掘れ上がってきた波からテイクオフするショートでは比べものになる訳もなく、幾度も幾度もロングボーダーの方に波を奪われてしまう始末。

何度もそんな状況を繰り返し、悔しいけど移動しようかな~と思っていたその時、
遂にチャンス到来!!
ロングの方は前の波に乗り遥か彼方のインサイドへ。
周りには何人かショートの方もいますが、いちばんベストな位置にいるのは僕!
周りの方を警戒しつつ、波に合わせ更に波のピークに合わせるようパドルを開始!
あっさり僕のボードは滑り出し、アドレナリン出まくりのなかなかの急角度でテイクオフ!
ひゃっほぉ~(^-^)/ってな感じで頂きました。

それはそれはパーフェクトなレギュラーの波。
何度かups&downsで加速し、まずはボトムからトップに当て込み、更にもう一発バシッ!と当て込もうとした次の瞬間☆彡
まだまだ未熟そうな若者がピチャピチャとパドルを・・(ーー;)

心の中で
「お兄ちゃん、前乗りはいかんよ!」
「危ないよー!!」
「今さぁ、いっちばん良い所だったのにー!」
などと叫ぶ自分もいましたが、
怪我をさせてはいけないので、大人の対応で、プルアウトとなりました☆彡

その後、何度か良い波を満喫し、更に激戦区から少し移動し、パーフェクトとはいかないものの、ぼちぼちな波を楽しみ、本日の波乗りは終了となりました。

おじさんの家へ戻り、シャワーを浴びて、すぐ近くの民宿 兼 定食屋さんで夕飯を頂きました。

僕はピーマンと肉の炒め物の定食。
ピーマンが食べたかったのですが、それにしても
ものすごい量のピーマンとかすかに存在する肉の炒め物が出て参りました。
ほぼピーマンでご飯を食べてる感じでしたよ(^^)
でもでも、おいしかったのでokです。

それから、コンビニでビールを買って
「明日はどこ行こうか?」なんて仲間と話し、夜も更けてきたので、就寝。


2010.9.18(土)
朝7時起床。
どうやら筋肉痛がひどいと思われる友人が「今日は時間もたっぷりあるから、少しサイズの小さい所行こうか?」と朝から弱気な発言を連発したので、少し北へ移動することに。
車で40分程走ったポイントへ。

昨日よりワンサイズ小さいだろうと思っていたポイントだったが、
予想以上にサイズはなく、モモくらいの頼りない波。
う~ん(ーー;)と思ったが、筋肉痛君は迷わず「ここ入ろう!」と笑顔炸裂してたので、ここで入ることに。

ここの海はかなり遠浅で、波のパワーもあまりないので、スイスイ沖に出られます。
「昨日に比べたらリハビリだね!」なんて話しながらしばらくマッタリした波を満喫。

さすがにちょっと物足りないと思っていましたが、しばらくすると徐々にサイズも上がってきて、腰~腹サイズの少し早めの波となり、深いボトムターンからのリッピングはかけられないものの、早い波をフルスピードで抜け、予想以上に楽しめました。

気付けばかれこれ5時間程経過していて、僕は完全に電池切れ(ーー;)

浜に上がると、フルに動いた僕の全身はパンパンに張って乳酸出まくりな様子。
たっぷり波乗りをした充実感と食べ物を欲しがる空っぽになった僕のお腹。
僕の頭の中では波に乗る爽快な気持ちと、今日は何食べようかなというとても素直な欲求が同時に存在していました。

まだ、仲間は海から上がってきてないので、そんな事を考えながら広~い浜に大の字に寝転がり大きな空をしばらく眺めました。

そのうち仲間も上がってきて、「大満足だな!」と皆普段より遥かにキラキラした笑顔で海を後に。

近くのコインシャワーで身体を洗い、さっぱりした所で近くにあるアウトレットへ行ってみることに。

特に何も買う予定ではありませんでしたが、雑貨屋さんでキラキラしたビーズとキラキラしたミラーの散りばめられた小さな象さんの置物を見つけ、都合で来れなかった奥様にお土産と致しました。

仲間も軽く買い物をし、ひと通りお店も見たので、おじさんの家へ向かう事に。

途中、僕の空腹は遂に限界に達しラーメン屋さんでラーメンと餃子とライスを頂き、ようやく復活!

一度おじさんの家へ戻り、近くにあるプールやジムなどのスポーツ施設へ。
・・とは言ってもさすがにもう運動は
できない程バキバキに張りまくった身体なので、目指すはそこにある温泉です(^^)

ゆっくり温泉に浸かり疲れた身体を癒します。
中には薬湯もあり露天風呂もあり、地元の方も多く、またサーファーの方もいてとても賑わっていました。

温泉にたっぷり癒してもらい、バキバキの身体も復活し、またまたコンビニでビールを一本買っておじさんの家へ。

そこそこ良い波にも恵まれ、ニコニコした仲間とあれこれ話し、たっぷり動いた僕らはまだ子供達も起きてるであろう時間に就寝となりました。


2010.9.19(日)
今日は帰りの運転もあるからなぁと思っていたので、特に早起きする予定のなかった僕でしたが、早朝からゴソゴソ動き回る仲間の音に目を覚ましました。
海の様子が気になっているらしいので、歩いて波チェックへ。

最近ではなかなかお目にかかる事のない無造作な砂利道を抜け、夜露に濡れた緑の匂いを嗅ぎながらしばらく歩くと目の前には大きな大きな海が広がっていました。

波はかなり大きく、かなりハードなコンディション。
若干の筋肉痛を纏った僕らには、何の迷いもなく、あっさり決断できるコンディション。

「掃除してのんびり帰ろうか?」
仲間の言葉にあっさり頷き、三日間お世話になった家を掃除し、帰路へ。

潮来の道の駅でぶらぶらし、常磐道→首都高速→東名高速へ。

東名高速へ入ると大渋滞。
世間は三連休だし仕方ないね~という感じでのんびり帰る事に。

僕は渋滞でも平気ですが、仲間のひとりは全く耐えられない様子でブツブツ文句を連発。

運転してるのは僕だし、文句言っても早く帰れる訳じゃないよ~となだめるも、全く無駄で(ーー;)
「路肩を走っちゃえ!」とか
「みんな何処行くんだ!」とか
隣で終始熱くなってましたです。はい。

僕はどんなに渋滞していても路肩を走るなんて論外だし、いろんな人がいるもんですねぇ(^^)

そんなこんなで
久しぶりの茨城遠征。
そこそこ良い波にも恵まれ、皆、怪我もなく、楽しく幕を閉じました(^-^)/


次回茨城へ遠征するのはいつになるだろう。
またしばらくホームポイントの波で練習します(^^)