今年も梅を仕込んだ。
去年のがまだ一瓶残っているから1キロだけ。
去年は梅をいただいたのだけど、それが小粒で、あと3日もすれば使えなくなるような完熟ジュクジュクのものだったので、使えるものを選別し(結局使えたのは3キロほど)、洗って乾かして・・・ってそれだけでも大仕事だった。
今年は1キロ。すべて使えるし、ザル1個でさばける量なので楽ちん。ビンを適当に消毒して、梅と砂糖を適当に入れて(本当は梅と砂糖と段々になるように入れるというのに)、完了。今日の仕事にわざわざ書き起こすほどの仕事でもなかった。
去年仕込んでるときは、来年はもっと青い状態の梅をもらおう、とか、くれるからって言われるがままにもらってくるのはやめよう、とか考えていたんだよな。また同じところから梅をもらえるものだと思っていた。
今年も梅仕事はしたけれど、自分で買った梅を、奈良で仕込んている。
話は変わるが、私はゴールド免許なので5年ごとの更新だ。免許を持ち始めてから今まで、同じ場所で連続して更新したことは一度としてなく、更新のたびに、今度はここで更新するなんて夢にも思わなかった、と振り返るのである。
さすがに来年は今と同じように暮らしているのだと思うけれど、5年後は子どもらもずいぶん大きくなっている。今からは全然想像つかない生活をしているのだろう、とぼんやり思う。
