ご無沙汰しております


月日が経つのが早くて、年明けに妹葬儀を行い、昨日無事に四十九日の法要と納骨を終えることができました。

納骨の袋を自宅に忘れて焦ったり、香典返しの数が足らなくなったり、当日のバタバタはありつつも、周りに助けられながらなんとかやりきれました。


前の記事ではたくさんのコメントありがとうございました。ひとりひとりに返事をしようと思いながらも、なかなか気持ちが追いつかず返すことができず…

でも、ひとつひとつ大切に読ませて頂きました。

本当にありがとうございます。



今日で一旦色々落ち着いかなぁって感じはしています。気持ち的にも大分落ち着きました。

まだ、妹の部屋の整理は全然できていませんが、ボチボチやっていこうと思います。


そして、ブログもボチボチ再開しようと思います。



よろしくお願い致します。






葬儀はテレビでCMしてる、小さなお葬式で申し込んだんですけども…葬儀会社ではなくて、葬儀会館を紹介する会社なんですね。


親族だけの家族葬で取り行ったけど、なんやかんやで親戚が20人程参列してくれたから、家族葬の規模ではないですって言われちゃいました泣き笑い

でもみんな県外から来てくださって、ありがたいことですね。


電気のろうそくは前からあるの知っててし、実母の時にも葬儀屋さんにもらったから自宅にあったけど、、今ってお線香もLEDライトのがあるんですねあんぐりハッしかもセリアキラキラ


色々便利グッズが百均に揃ってて、お世話になりました。



保険の請求とか役所への手続きやら何やら、これがまた大変でした。

何が大変かって…妹と父の本籍地が他県だったということ。これ、手続き上めちゃめちゃ面倒くさいし日にちがかかかって、進まなかったのタラー


所在地は大阪だけど、本籍地は地元から変えてなかったもんだから、、

役所の手続きは、基本喪主がやらないといけないんですって。代理人(私)がやるにはまた一手間かかるし…なので本当に大変でした。


近いうちに、父と叔母…と、義母の本籍地をこっちに移そうと思います。

そして、兄と相談して、父の葬儀の時は私が喪主をすることにしました。兄は、自分ではできそうにないです、とのことだったので。


妹の納骨は済んだけど、お墓…地元にあるのでね。

私は家が違うから入れないし、手入れとかもやるにしても先何十年もできないだろうし…

父が生きてる間に墓終いしないとって言ってたところなんですよ。うむむむ…


まぁまた悩みます。



ではではバイバイニコニコ