昨日、病院に電話して伝えました


個室が空き次第、移動して人工透析が外されます。移動する前に連絡を頂けるということですが、この日は立ち会えるのかなぁ…聞くの忘れてしまいました。来週頭くらいらしいです。


しばらく仕事休んでたので、明日から出勤します。

…なんかもう全部忘れてしまってる気がして怖いです。しかも明日から今までと違う勤務が始まるので…事前準備なしでやれるかーーひぃっ。


でもずっと休んでられないし、個室に移った後は、いつ呼び出しがあるか分からないからまた休まないといけないしね。


人工透析をはずしたら、あとは妹の体がどこまで持つかなので、翌日には心臓が止まるかも知れないし1週間持つかも知れないとのこと。

おそらく年は越せないとのこと。


なんでかなぁ

もっとおしゃべりしたかったなぁ


最後に交わした会話が


妹:●●(妹の名前)このまま死ぬんかなぁ

私:あほか、死ねへんわっっ!!


でした。

後はもう声が出せなかったから、痛みマシになったかって聞いたら横に首を振ったのと、お父さんもお見舞いくるって言うてるでって言ったら首を横に張っただけです。

おとん…見舞い拒否されてたのでした。


一旦弱気になったとは言え、この時点では本人も家に帰る気満々だったんだと思います。


まだ今週は24時間の人工透析はつけたままです。

まだ帰ってきても良いんやでーーって言うか帰ってきてよーーーって思ってます。




父の近場の通院(タクシー使って行ける範囲)は、私の休みの日以外は妹叔母にお願いしてました。妹に車椅子ついて行ってもらうのね。

だから通院の日をホワイトボードに書いてました。



もうここに妹が日にちを書き込むことはないんかなと思うと、消せません。

10時45分がくちゃくちゃやな。笑


妹が食べるのに買っておいてた小さいカップのラーメンとか(普通サイズは多くて食べきれない)、毎日飲んでたLG21とか、目について。

スマホも電源切れちゃってたから充電しました。

一緒にディズニーとかユニバで撮った画像めっちゃあった、結構撮ってたんやなぁ。

妹がいないからNintendo Switchのあつ森も、島の開発できてないよー。妹が作った島だから。

お姉ちゃん全然遊んでないから家勝手に動かしていい?ちょっと島変えたいんやけど

って言われたから、ええよーって言ったとこやのに。変えたんかなぁ…。


妹のスマホの名義が父なので(なぜか父は家族の携帯を全部自分名義にしたがる)、名義を自分のにしたいって前から言ってたから、年明けにドコモショップ行こかって話ししてたのにそのままになっちゃったなぁ。


入院中暇になるから、Switch持って行ってあげようと思って、転院した日の帰りにカバー見に行ったのになぁ…

ネトフリとか見るからスマホよりタブレットの方が見やすいんちゃうかって、主人と話ししてiPadも買う予定やったんよ。在庫も確認したんやで。

病棟のWi-Fi確認してから通信モデルかWi-Fiモデルどっちにするか決めて、水曜日荷物持って行く時に、病院行く前に買いに行くつもりしてたのに。


おかしいなぁ

なんで火曜日の夜中に急変するかなぁ

転院したの月曜日やのになぁ

火曜日仕事行かないで前倒ししとけば良かったなぁ。まだ身動き取れないから、スマホも触らないと思うので慌てて持ってこなくて大丈夫ですよって言われたけど、会えなくても誰か来たって思ってたら違ったのかなぁ。。ひとりで寝ることなんて滅多にないし、知らない人しかいない所で寝起きするの寂しかったよね。。

もうなんか、ごめんしか出てこなくて。


もっとちゃんとしてあげられなかったかなって後悔しか出てこないです。。


転院前後に行った時、寝てたから(痛くて鎮静剤入れて効いてきた直後だったから)かわいそうで起こさず声かけただけやったけど、ちょっとでも起こして会話した方が良かったのかなぁとか。


痛くて嘔吐したら、我慢せんとすぐ救急車呼びってもっとしっかり言っておけば良かったとか、なんかもうそんなことばっかり考えてしまいます。


主人も昨日、もっと見ておいてあげたら良かったって泣き出すし、父も色々思うことあって度々泣いてるし、我が家は今カオス状態です。

そんな中、義母はマイペースなので、リビングやらに置いてる妹の荷物を移動させたりして主人が怒って今朝も喧嘩してました。お、おぉ…。


妹は生まれつきの自閉症と知能障害があって、10歳程の知能なのだけど、誰より純粋で頑張って生きてるのに。

私は小学生の頃から実母に、妹は1人で生きられないからあんたが死ぬまで面倒見てあげなあかんのやでって言われて育ったから、そのつもりでいてたんやけどなぁ…。

おかん、なんで妹が先なんよーーーおかしいやろーーーー連れて行く順番間違ってるでーーー


まだ帰してくれていいでーーーー

お願いやから帰して欲しいんやけどなぁ



日記の内容が暗くて本当すみません。

吐き出せなくて、話す相手が居なくて。声に出すとびっくりする程号泣しちゃうから家族の前では出来なくて(父も叔母も泣いてるから、前では泣いちゃういけないので)、頭整理するのに書いてます。不快に思われる方はスルーしてくださいね。