数珠。
葬祭の時に使う、数珠ね。
私の数珠、10代の頃からずっと使ってたんですが、去年義母のお姉さんの葬儀の最中に、房がぽろっと取れてしまったんです。
取り付けられるような部分でもないからなぁ…と思って、実家に帰った時に実母が使ってた予備の数珠(普段使ってたのはお棺に一緒に入れた)を貰って来たんで、次からそれを使おうと思ってたんですよ。
そしたら、叔母が昔京都のお寺で買ってきてくれた数珠も出てきて、まぁどちらか好きな方使えばいいかと。
ちなみに、数珠に覗き穴がついてて、覗いたら弘法大師様が見えるやつ。私のも妹のも実母のも、それを使ってたんで、数珠って覗き穴が付いてるもんだと思ってました
(数珠と数珠を入れる袋のデザインは少しずつ違う)
叔母にもらった方に覗き穴が付いてなかったから、ちょっとアレ?って思ってしまった。
私と実母の数珠は朱色の天然サンゴの玉なんです。
私は実母から、これ使いなさいって渡されたもので、数珠を買い直すとかも思いつかなかったし。
気にしたこともなかったけど、去年義母へのプレゼントで真珠の数珠を買った時、宝石屋さんの店員さんに自分の数珠も進められたんやけど、色々聞かれて、それはサンゴですから、今は作ってもないし貴重な数珠をお持ちですね、大事にしてくださいって言われて、サンゴの数珠って貴重なのか!と初めて知りました
そして、自分用の真珠の数珠は勧められなくなりました

叔母に確認したところ、私と妹と実母の数珠は確かにサンゴで結構な値段したはず、との事でした。実質の値段は知らんけど、実父は、数珠にお金かかってるのは女だけやと言ってました。
が、しかし。
もともと私が使ってた、房のとれた数珠…もう使えないから、どうしたものかと…。
仏壇屋さんとかお寺とかで引き取ってくれるのかな??でも、なんか貴重とか高額ですよとか言われたから、でも売るもんでもないし
壊れてるから誰かに譲ることもできないし。
覗き穴の弘法大師様に怒られそうやん

修理とかやってくれるところあるんかなぁ。
とりあえずは置いてあるんやけど…。
と、ブログサーフィンしてたら数珠の話が載ってたので急に思い出しました。
みんは、使えなくなった数珠はどうしてるんかなぁ、と、ふと疑問に思ったので。
気になってしまいました。
