きのうのよる | リリカルリルリル☆サオリリス

きのうのよる

「サオ生ちゃんねる」を
いつも見てくださってるかた、
「FEZ」プレイヤーのかたがたには
昨日はとても申し訳ないことをしました。

人それぞれ感じることが違うのは承知してますが
噂や憶測だけが広がって、勘違いが生まれるのは嫌なので、
簡単にですが説明をしたいと思います。

昨日は(も?)ゲーム中、まちぶせされて、狙われて、
思うようにゲームを進めなかった状態でした。

そんなことは今までにもありましたし、
そんな状況でも、みなさんのコメントは励みになって
ゲーム内でもたくさん助けてもらって、それでも
楽しく「FEZ」・「サオ生」を続けることができました。

ほんとにありがとうございます。

ただ、昨日はどうしても耐えられなくて、
苦しくて、悔しくて、涙が止りませんでした。

そこから、一度暗転させてもらって、
泣き止んだら放送再開しようと思ったのですが、
そのまま放送終了という形になってしまいました。

たくさんのかたに、ご心配とご迷惑をかけてしまい、
本当にすみませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ゲームで泣くなんて気持ち悪い」
というコメントもありましたが、
私が「もうヤダ」と言ったのはそんなことではありません。


「FEZ」や「サオ生」にどんな感情を抱こうと、
それはほんとに人それぞれだと思うし、みなさんの気持ちを、
私がすべて汲み取って対応するなんてことは、正直できません。

ただ、そういうことをぶつける相手や場所、伝え方、
これで正しいのか、考えてみてほしいです。

ゲームがうまくならないことより
人が傷つく発言を、平気でコメントすることの方が
私には理解できません。

ゲームがどんなにうまくても、知識がどんなにあっても、
そういうことを考えられない、わからないのでは悲しすぎます。

人は完璧じゃないですから、私もたくさん失敗はします。
無意識に人を傷つけてしまうこともあります。

だから、私にも、何か言われる原因があったのかもしれません。

でも、それなら、きちんと伝えなければ、伝わりません。
何か伝えたいことがあるなら、はっきり伝えるべきです。

人が傷つく言葉を連呼しているだけでは、
何も変わりません。何もわかりません。

自分の言葉がどういう意味をなしているのか
どういう形で相手に届くのか、もう少し考えないといけません。

ネットゲームでは、人と人とが会話をしたり、協力したり、
そこにはリアルと変わらない、"人間関係"があります。

ニコニコ動画もそうです。
顔も名前もわからないし、知らないけど、
確実に言葉は届いていて、それって一種のコミュニケーションです。

そこがいいところで、おもしろいところなんじゃないんでしょうか。
だからみなさんは、「ネットゲーム」をやってるんじゃないのでしょうか?
だから「ニコニコ動画」なんじゃないんでしょうか?

せっかくやるなら、見るなら「たのしく」がいいし、
「おもしろい」がいいじゃないですか。
同じゲームやコンテンツを共有するなら、
「仲良く」がいいじゃないですか。

こんなにたくさんの選択肢があるんです、
その中で「サオ生」・「FEZ」を選んでくださっているのだから
私は期待に応えたいし、感謝の気持ちを伝えたいんです。

だから続けてきたんです。だから泣いたんです。

一ヶ月間、私は、ゲームはあまり上達できなかったけど
大事なことは学びました。

みなさんはどうでしたか?どんな一ヶ月でしたか?

私なんて偉くも賢くもありません。

だからこそ、残り3日、最後までこりずに続けるしか
できないので、今夜もがんばります。

応援してくださっている方、
厳しくも意見してくださってる方、
みなさん、ほんとうにありがとうございます。

また今夜、笑顔で放送できるように、命の洗濯してきます^^