リリーッス!サオリリスです。
{F25956A5-5F20-4976-98A8-F795D78F2F69:01}


6/18(木)☁︎☂FAVORITE GARDEN

{7BF6E64E-ED20-471A-8194-59133D4266C6:01}

今回の企画の中、一番というか唯一、オシャレな仕事がこの日のヘアモデルである。かつて生活圏が大阪だったころは、モデルになることもあった。いわゆる読モ(恥)。よく棒雑誌に載っていたし、表紙にもなった。

が、今やオシャレもしなくなり髪もQBHOUSE(でいいや)。そんな私にリプライを送ってくれたのが、米子で美容室FAVORITE GARDENを経営する美容師の斎藤隆志さんだ。

まず、FAVORITE GARDENは、外観も店内もすごくかわいい。アンティークの雑貨や棚、花柄の壁紙、誰もが私もが思わず少女の心を取り戻してしまうような美容室。

まずはネイルから。ネイリストのマリモさんの施しをうける。そして、ヘアカットとメイクへと移行。
ヘアは今じわじわキテいるウルフカットのテイストを程よく取り入れた(と、斎藤さん)。前髪は自分で切っていたので、おかげでキレイになって嬉しい。
メイクはナチュラルな印象。アイラインは細かく、シャドウは暖色系。チークとリップも近い色。(パッと見判断)
{7A33094A-9610-4A1E-AF1F-A9908D1CAC1F:01}

性格以外の全てが整ったら撮影タイム。撮影場所は美容室から少し車で移動して、日本海との境目あたりの河川敷。私にとっても馴染み深い風景を背に撮影していく。途中kubotaの重機に乗る。
{3C3E7D69-6703-4EDC-89D9-C38D44AE2F14:01}
{511AC828-1BFB-458C-B3B5-FBFECD8DF891:01}
{CCF83F0C-9EBE-4C85-A949-3F96D01A5954:01}

五月雨(暦の上)の中、斎藤さんはライカにデジタルカメラに、フィルムは通常のフィルムにブローニーフィルムのものまで使って撮影していた。ブローニー(現像に時間と金がかかる)なんて私にはもったいないと思いつつ楽しく撮影。

撮っていただいた写真はまた後日じわりと掲載するとして、マリモさんに施してもらったネイルをまずは紹介したい。ちなみにこちらアニメのFree!が大好きなネイリストのマリモさん。
{D8D6C243-26EE-4FF5-B826-9117E57A9942:01}

「どんなのがいいですかね?」と、マリモさんは要望を聞いてくれたが、答えようがなかった。私は普段マニュキアも塗らないような女。ずっと深爪で生爪。

なので無責任ながらマリモさんに全てお任せすることにした。身の上話をしながらどんなネイルに仕上がるかドキドキと待つ。

マリモさんがネイリストを志したのは社会人になってからで、実際に働きながら学べるネイルサロンで修行をされた。

なぜネイリストなのかと聞いてみたけど、「わからないけどなんか思い立ったんでしょうねェ」と言うのでわからない。
でも多分、本人には何かある。それでいいんだ。

ネイルというのはかかる時間も工程も多くて作業も細かいし目や腰にキそうだ。してもらう側もジッと座っていないといけないので、一対一で話をすることになるし、ネイリストは色々と神経を使う職業である。
しかしマリモさんは自然体で楽しく作業されているし、私が想像するような疲れもあまりないと言う。きっと天職なんだ。

そんなマリモさんに施してもらったネイルは、

なんと、

セーラームーン!!
{0F543884-D928-459D-92EF-B26359383453:01}

痛ネイル!!
しかも左右で違う!

右はセーラームーン
左はセーラーサターン
{A66D252B-0194-4008-9045-D9C32C044CF9:01}
セーラーサターン!!

モチーフだけでなく顔まで描いてある。これは感激だ。爪が伸びてしまうのが惜しい。ずっとこの爪のままがいい。来世もこの爪で生まれてきたい。

この喜びを、世のギャルは頻繁に感じていると思うと非常に羨ましい。ワクワクしたあとのワァー!っていう感情の流れはたまらなく楽しいし、完成したネイルはずっと眺めていたいくらいに嬉しい。

マリモさんは日ごろから、痛ネイルに挑戦したいと考えていたらしい。そんなマリモさんの元に、ここぞというかまさにというかピッタリの客がやって来たのである。私だ。

私もかねてから、痛ネイルを推してきてし興味があったので、今回マリモさんのお陰で念願叶えられて満足である。
さらに、ネイルをやってみたい。自分で好きにやってみたい。という好奇心も刺激された。ネイル、おもしろい。

鳥取で痛ネイルしたいなら、ぜひともFAVORITE GARDENへ。もちろんその他ネイルも、ヘアもかわいくキレイにしてくれるし、シャンプーはしっかりと気持ちいいし、シャンプー台が私の好きなタイプだし、ポチりと⭐️ファボ。

FAVORITE GARDENさん、ありがとうございました!また行きます!
{20EE7B99-FCFC-45C4-AE6F-6477F01E53CC:01}