リリーッス!サオリリスです。
{E99DE514-5CB0-4C66-B70A-C81CD42B3603:01}
{046D1677-F182-4C9B-9466-7C954890033C:01}

いかーん!いいけど!いかーん!

鳥取に帰ってきてから早寝早起きで、むしろ早く寝すぎて、帰宅してからブログなど書こうと思っても寝てしまうのだ。20時や21時に寝るってどこの子どもか老人だ。
おかげでと言うかなんと言うか、寝坊して遅刻してしまうということはないけど、鳥取のことを知らせたり、心境なんかを記したり、全くできていないのは少し問題である。

今日まで、鳥取の西部地方(境港、日吉津、境港、米子)で働かせてもらった。どこの方もあたたかく、おかげで楽しく、この企画も順調である。計画としては、前半西部、後半東部に移動して働く予定だ。

こんなに長く鳥取にいるのは10年以上ぶりで、と言っても10年前はこういった仕事でも目線でも無いただの地元の高校生だったわけだから、鳥取のことを大して知ろうともしなかったし見ようともしなかった。10年ぶりに暮らしてみると、改めて実感することや小さな変化が見えてくるように思う。 何ってまだ見えてないからわからないけど(適当)。

我が家の小さな変化の話をすれば、母は変わった。

母は以前能年玲奈だった。もちろん能年玲奈な訳がない。能年玲奈と髪型が似ていたので、自称していたのだけど、その後久々に会った時には、もう能年玲奈ではないと言う。こっちは前から知ってたよ!すると母は「今は誰だと思う?」と聞いてきた。今は誰だと思う!めげずに未だ誰かだと言うのだ。

「誰でもねーよ」と本当のことを言ってしまえばそこで終了なのだけど、優しい娘は合わせてやる。

私「誰だろう?」
母「えーわからん?」
私「うーん(考えるふり)」
母「すずだがん!」
私「え、すずって…」
母「広瀬すず!」

広瀬すずが母の髪型を真似たと言う。すごくイラっとするけど、歳をとると図々しくなるのと、こうでも言って自分を励ましていかないと、更年期なんかに負けてしまうのだ。わかってほしい。

そして今回。

母「もうすずじゃないよ」
私「えっ!ついこないだはすずだったのに?(すずではないけど)」
母「今は誰だと思う?」
私「うーん(考えるふり)、わからん。誰?」
母「西内まりや」

西内まりやは整形だけどと言いながら、自分を西内まりやだと言う。そもそも私は西内まりやが整形か知らないけど、10代がなりたい顔が50歳前のババアな訳がない。ふざけるな!

しかし母は流行に敏感である。西内まりやなんて私でもあまり知らないのに、しっかりチェックしているわけだ。おそろしい。チェックされた西内まりやが気の毒である。

芸能人の方は、今すぐボブヘアをやめた方がいい。

さて今日は、鳥取の観光名所でもある「花回廊」でお仕事だ。そろそろ出発なんで、また。今日は帰ったらブログを書いてから寝たい。