リリーッス!サオリリスです。

DJをやめる件、KAI-YOUやスマートニュースやYahooニュースやlivedoorニュースに取り上げられたりして、なんだか小騒ぎになっていて驚いている。

私のことを知らない人にまでニュースが届いているようで何かヘンな感じ。私のことを知らない人は今頃、知ってどうもならないニュースを見てポカンとしてるだろう。滑稽だ。

記事の内容ではなくて、いくつRTやfavやいいね!されたかで転載されて拡散されていく。それだけ。その判断は数値でされる。

記事にしてもらってなんだけど、記事の中身なんて関係ない。数字さえよければ、いい。それなら必死で記事を書く必要もないし、内容に深みもいらない。

ニュースに対して人の気持ちが反応することは確かだけど、気持ちすらも数値化されてただの情報になる。

梅田望夫さんは「ウェブ進化論」で、インターネットが普及すればいい世界になると言うけれど、便利なだけで感情もなく(あっても)暗号化され発信されるだけの世界はいい世界なの?梅田望夫さん。

ある程度PV数を獲得したようで、「今人気の記事!」「みんな読んでるよ!」と自動的にコメントがつけられ、私のニュースはさらに拡散されていく。
{EE91AA9F-BDDD-4E95-97A5-9B4EAA187103:01}
DJをやめるだけ(だけってこともないけど)なのに、なんだか死んだようだ。まるでお悔やみ申されているようだが、私はまだ生きているし、DJだってまだ数回出演残ってるし、これからまたおもしろいことをしていくつもりだし、サオリリスは終わってない。

ひとまず最後のDJは、3月下旬となりそうなのでご報告。

なんだ、まだ先やん。笑