リリーッス!あなたのポケットモンスター・サオリリスです。

「5時に夢中!」のない夕方5時はまるで喪中!夢も希望も糞もないような平日・・・早く来年になって欲しい。

正月休みとか土日祝日とかクリスマスとか、そういうイベント感覚がサガミのコンドームくらい薄い(DJがないと特に失われる)暮らしを送っていると、思いがけない人ごみや不便にぶち当たる。

へんてこな時間軸で生きる自分のせいなのだけど、非常にイラっとしてしまう。「今日に限ってなんで休日なんだ!メチャ人多いやん!最悪だ!チキショー!」私は小梅太夫と化す。

昨日はまさかの映画館へ行ってしまった。クリスマスのデート民がわんさかいた。「そうか、クリスマスか!」うっかりしていた。

イブにDJをしたからといって、ブログやインスタで「メリークリスマス!」と言ったからといって、スペシャルなことは何も起こらない。

非モテでないくせに非モテを売りにするアイドルのように糞みたいな非モテアピールをするつもりはないけど、

寝て起きた時に枕元にプレゼントの一つや二つなければ、クリスマスなんて忘れてしまうもの。カトリックでも無いしね。

デート民を見て、羨ましいとかは思わないけど、私の前でポップコーンとコーラを買う、いかにも非モテな男子(しかも一人で来ている)の後頭部を見て、「今日じゃなくてよかったのに…」と思った。

なぜ、私たちは今日という日を選んで来てしまったんだろう…よいクリスマスを…この想い、彼に届くかな…

・・・余計なお世話である。

私も彼に続いて大好きなキャラメルポップコーンとアイスティーを買うと、公開前から気になってた『ゴーンガール』のスクリーンへ。

以下、ネタバレを含みます!!

サスペンスは元々私の大好物なんだけど、「デート民、ざまあみろ!この後気まずくなれ!微妙な空気になれ!」そんな後味の悪さがまた良かった。

夫婦のもつれにサスペンスをもつれさせた話…という説明はあまりにも下手すぎるけど、稀に見ない仕掛けと謎解きのストーリー展開に、ゾクゾクしてハッとしてまたゾクゾクしたらあっという間に二時間半。長いのに全く退屈しない。

原作の小説を読んで、腑に落ちなかった(多分端折られたんだと思う)部分を確認してみるのも良さそう。でも私、洋書は苦手なんだよね。

ゴーンガールでは、夫婦の関係が一度壊れ、呪いのような方法(コワイ!)で再構築されるのだけど、現実でも夫婦というのは不思議な生き物に見える。

愛も冷めて不仲で相手の浮気をうたがっても不倫をしても尚夫婦でいようとする。糸が絡まりまくっても切らずにいる。婚姻届という契約書や、子どもや、親や周囲の人、仕事、何かしらで結ばれている。

一度夫婦になったものは、もう他人には戻らない。たとえ離婚をしても、原因(子どもが使われることが多い)を見つけて繋がり続ける。

双子の間にあるような説明つかない繋がりが夫婦に生まれるのかどうかわからないけど、愛がないなら糸をプツリと切ればいいなんて単純な話では済まされないみたい。

まー全部、結婚未経験者の想像と勘で言っているので多少の憧れうあ嫉妬心があるのかもしれないけど、自分の(別に不仲ではない)両親さえ不思議な生き物に感じる。

ゴーンガールでは、完璧を目指しすぎる嫁が、完璧に無関心な夫との不完璧な関係を、完璧な関係に作り直すためにゾッとするようなシナリオを書き、それを実行すること(多少計画変更もあり)で、表向きには完璧な夫婦像を作り上げる。

その実態は仮面に仮面を被りまくったスーパー仮面夫婦なんだけど、嫁の奇行に恐れをなしたのか、夫婦とはこういうものという諦めなのか、周りの疑問や反対も押し切り、夫は嫁と暮らすことを決意する。

現実の夫婦にゴーンガールのようなサスペンス性や嫁のサイコ性、はたまたあそこまでの頭のキレはないにしろ、事件を身近な出来事に置き換えて考えれば、多分通ずるところはあるはず。

・・・結婚の幸せって何なんだろう。

ゴーンガールでも描かれてるけど、現実でも、結婚当初の幸せな夫婦の関係というのはどうしても続かないと見受けている。全夫婦がそうとは言わないけど、身近でそんな夫婦を知らない。

それなりに夫婦生活に馴染み、こなす人たちはいる。でも、結婚が羨ましいと思うような夫婦を私は見たことがない。どこでも誰でも相手の文句を言っている。

責任を取って結婚しただけ・・・と、まるで仕方がなかったことのように話す男もたくさんいる。女とヤりたいからついた単なる嘘とも思わない。だって、「結婚は男の墓場」という言葉は、女の私でもそんな気がするもの(ゴーンガールなんてまさに!)。

・・・結婚をする理由がわからない。


できちゃった結婚(授かり婚とはあえて言わない)に批判的な人がまだまだ多いらしいけど、それ以外に結婚する理由は何があるんだろう。

え・・・とか言わないよね?

いつかどうせ冷める愛なんてチンケなものを理由に結婚する人が存在するなんていやまさか…信じられない!少女漫画の読みすぎかドラマの見すぎ?一度下水に脳みそを浸して濁った真実を見ろ!

・・・はぁ。

こんな女が結婚できるハズもないし、あまりの可愛げのなさに相手が現れるハズもない!結婚の経験も予定もないアラサー女の憎まれ口なんて醜いだけだ!一度結婚してから言え!

なので結婚しよう。やっぱり・・・
猛烈に結婚したいとは思わないけど、一人で生きて死ぬには貯金がないし、前言撤回する!(本当に可愛げがない!)

私もいつか良さ気な人と出会い、粉砂糖の中でキスをして恋におち、いずれ結婚したい!日記を書き計画を実行し、完璧な夫婦の関係を作り上げる!私は明日のゴーンガール!

image