リリーッス!あなたのポケットモンスター・サオリリスです。
さくらまーいちるみちー
くりかえーすであいとわかれー

これは、、、ミスチルらへんの歌ですか?

信号待ちの交差点。ストリートミュージシャンが歌っていたのを聴きました。歌詞が字余りだったのでミスチルかなと思ったんですが、私はミスチルに詳しくないのでわかりません。

きえていくーきみのうしろすがたー

続きもなんかそれっぽかったですし。

ストリートミュージシャンって、何を考えてストリートミュージシャンをやってるんでしょうか。

ストリートミュージシャンじゃない時、ストリートミュージシャンは、どんな人なんでしょうか。

夢は叶うなんて歌ったりMCで喋ったりしながら、家に帰ったら夢は夢のままである現実にうちひしがれたり、またそのことをポロロンと歌にしたりするのでしょうか。

切ないですね。

外で歌うと気持ちいいからストリートミュージシャンなわなけでは無いはずです。きっと見て欲しい、聴いて欲しいからストリートミュージシャンをやっているのです。

そしていつか、ゆずやコブクロみたいなミュージシャンになる日を思い描いて、日々自分のためのメッセージソングを誰かに届けという定で歌うのです。

でも、実際に夢が叶って、ゆずやコブクロみたいなミュージシャンになった時には、ストリートミュージシャンはストリートミュージシャンでは無くなるんだなと思ったら、ちょっぴり寂しいです。

そんなストリートミュージシャンが日本にどれくらいいるか調べてみたんですが、答えはgoogleにも載っていませんでした。(もっと調べが必要です)

かわりに、「ストリートミュージシャンになりたいんですけど、どうしたらいいですか?」という質問(知恵袋)を見つけました。


『勝手にしやがれ。』


確かに、歌う場所や許可、必要な道具なんかは調べる必要があるのかもしれませんが、なんか違う気がしてしまいます。

ストリートミュージシャンはゆずやコブクロのようなミュージシャンになるための過程ではなく、ゴールだという人もいるんですね。

ストリートミュージシャンだって勇気がいったりすると思います。酔っ払いに絡まれたり、寒いのを耐えたり、あると思います。別に軽視しているわけではありません。

ただ、あんだけ夢や愛を歌っていながら、ストリートミュージシャンが夢だなんて信じられないし、そういう人は今すぐ目を覚ましてください。

信号は白でも黒でも無く、いつも青です。