リリーッス!あなたのポケットモンスター・サオリリスです。

スカムなyoutube動画や画像をシェアするグループに所属しているんですが、そのメンバーで急に綱島温泉に行くことになりました。

何故かと言うとグループの中心人物である森川さんが綱島温泉推しだったせいです。

グループのメンバーはそれぞれ近いようで違う職種なんで休みが合うというのはとても珍しく、綱島温泉がどんなところか森川さん以外は知らないまま、せっかく休みが合ったというだけで綱島温泉に向かいました。

森川さん以外は一度渋谷で集合してから向かったんですが、綱島駅に着くと森川さんは既に駅で待っていました。
{E95B98D6-4ECB-454E-83A5-B53412F1B1B2:01}
森川さん・・・

まずスーパーに寄って飲み物やおつまみを大量に購入しました。フードやドリンクなど販売されているんですが(ラーメン美味しかった)、持ち込み可能みたいです。その流れも森川さんが全て段取ってくれました。

目的である綱島温泉は、駅から数分のところにあり、とてもアクセスがいいです。ちなみに、東横線で渋谷から各停で20分くらいです。

楽チンなのは助かるけれど、初めて降りたつ綱島の町の景色を眺める暇もなくあっけなく到着してしまうのも味気ないですが、建物が見えたらやはり高ぶってしまいました。
{3803EC75-147F-4E26-81D8-02BF9B05A861:01}
着いた!

正式名称は【綱島ラジウム温泉東京園】みたいです。神奈川県だけど東京園なのはよくある話です。

先に感想を言いますが、定期的に行きたいほど良いところです。

宴会場でライブやDJイベントをやったりしているのは知っていたんですが、森川さんが普段の綱島温泉がとても良いからとかなり推していて、そのことは着いて即刻、一同が理解しました。

最高!!!!
{F1B7ADD1-4384-4054-BC13-E9C8312B5A8D:01}
まずは宴会場で、スーパーで購入したものをひろげて乾杯、お風呂は二の次です。

私たち以外は年配の方ばかりで、料理やつまみを持ち寄って飲んだり、カラオケをしたりして皆さんとても楽しげでした。
{4725D50B-1EA7-42AE-9552-52217827C6A9:01}
若い私たちをその楽しげな雰囲気のまま受け入れてくれ、さらに、手作りの煮物なんかをおすそ分けしてくださいました。

おすそ分けしてくれたオバちゃんは、森川さんの友人(綱島温泉仲間)で、会うなり「久しぶり~!」と話をしていました。
オバちゃんは森川さんのことをとても気に入っていて、前に、コレあげるから家に泊まりなさいと千円をちらつかせ誘惑してきたらしいです。
{00DB9E9D-6ABA-4A59-AA5B-87969F9A98D2:01}
そんな(?)愛情たっぷりの家庭的なおつまみや、スーパーで買ってきたお菓子をつまみながら飲むわけですが、一番の肴は、やはり皆さんのカラオケでした。

一曲100円を払って歌うシステムになっていて、選曲は演歌や70年代までの歌謡曲が人気で、特にムード歌謡になると、フォークダンスをしだす熱いカップルも出てくるくらいでした。
{328B94A7-4E63-4453-B019-E89F64AE50E1:01}
{6368C3DC-048D-4AF5-AE9F-59F6335480B8:01}
ダンスはしなやかで素敵だし、きっとご夫婦だと思うんですが、お二人がとても仲良さげなんで最前どセンで見とれてしまいました。

まるで、ミュージカルを見てるみたい!!

ただし、全ての曲でダンスするわけではなく、お二人の好きな曲でなければ踊らないという方針のようでした。

これは、是非コラボ願いたいということで、私たちもカラオケをしたんですが、なかなかこうはならないのです。
{6E80C192-3AF8-4E1F-A62E-DC30DCB3E06F:01}
何を歌えばいいかもわからないし、そもそもそもそんな時代の歌なんて歌えないしと苦戦する中、奇跡は起こりました。
{694AAFED-79CE-4CD3-8577-0FDF4323AC0C:01}
お、踊ってくれた!!!!

これには興奮しました。私も挑戦したんですが、声がいいね上手だねなどと皆さんに褒めていただくものの、ダンスは叶わず残念でした。
ステージに出てきたのは座布団を片すオバちゃんくらいでした。
{00DB5D38-6643-494A-A318-FAD1DB7348A4:01}
でも、デュエットはしました。「麦畑」という名曲です。それが先に更新したブログの写真なわけです。
{43F448D9-0FAE-4A1E-A1E1-91DCCDF4D826:01}
私がおよね、先生(おじさん)が松っつぁん

何故先生かと言うと、この方やたら歌が上手く、他の人に指導していらしたからです。私も指導されました。
間奏で、「コッカ!コッカ!」と謎のボイスパーカッションを入れてくるのも先生の特徴です。

コッカ!コッカカコッカ!
{BDFDAAB1-127A-4370-9484-F58E09032D20:01}


お風呂もザ・銭湯というレトロな感じでとてもよかったです。黒いお湯はお肌にいいらしいです。でも、そんなのはオマケです。

やっぱり宴会場!
{FE52F1FF-E0C0-4C6B-86E4-B8CEB10E5863:01}
常連さんの中にはお風呂には入らないって人もいるくらいです。

森川さん曰く、春になると、宴会場から見える庭に桜が咲き、それがまた良いということです。
是非、綱島温泉で四季を感じたいものです。

そんな綱島温泉、閉館の危機にさらされていて、署名を集めたりイベントを開催したりして、存続を目指しています。

1000円で居放大でこの楽しさです。
年配の方とカラオケしたりお話したり、お酒を飲んだりして、食堂のご飯も昔ながらで美味しくて、当然ですが湯につかれます。

渋谷からたった20分で行ける極楽
{F5573E30-6997-4266-9B0F-0240083C1665:01}
みんなも綱島温泉へ行こう!