リリーッス!あなたのポケットモンスター・サオリリスです。
「キックアス2」、みんな観ました??
私も劇場にいつ観に行こうかと思いつつ、今日は「ウルフオブウォールストリート」をやっと観に行きました。
!?
これは立派な裏切り行為です!ごめんなさい!とはいえ、ライバル作品も視察しないといけないし…てのは、今思いついた言い訳です。
「ウルフオブウォールストリート」主演は私の好きなタイプのディカプリオっぽいから、観とかないとと公開前から思ってたんだけど、
ズルズル経っちゃいまして、よりにもよって「キックアス2」公開のタイミングになってしまった…ってのはマジです。
好きなタイプのディカプリオ、最高に好きなんですが、思ったとおりの好きなタイプのディカプリオでした。
長い映画の割にテンポがよく、観ていて苦ではなかったけれど、Lサイズのコーラのせいで2回お手洗いに行きました。
映画はコカイン吸って錠剤のんでアッパーになってフラフラになってるシーンが半分くらいだったんで、私がお手洗いに行って戻っても、スクリーンの向こう側は相変わらずカオスな状態だったので、
これから観に行く予定の方、もし途中でお手洗いに行きたくなったら我慢せずにお手洗いに行って下さい。主人公の"ウルフ"(愛称)も我慢しないってポリシーを持っている人です。
そして、ハチャメチャで一般常識ではクズの部類だけど、豪快でキレ者で頼りがいもあって、楽しいことが大好きなクールな人です。
だから失うものもあるんですけど、どんな時も(多少ドラッグの力を借りて)上向き精神なところは気持ちがいいし、
私が意外と結構ちまちまと考えちゃうタイプだから羨ましくもあるし、でもやっぱりクズだから呆れちゃうけど、魅力ある人だったんだと思います。
実話を元にしてる…とはいえ、どの程度リアルかはわからないけど、そんな人物を演ずるディカプリオの技量もすごいです。
「華麗なるギャツビー」と同年2013年に向こうでは公開されていて、ディカプリオは、どちらの作品でも、"一般的な家庭に育った男が成り上がって富豪になり、華やかさとその裏の黒さとを持つ"主人公を演じているんだけど、
前作はあくまでも貴族的で今作はコミカルでクレイジー、違うタイプでどちらもそれぞれ魅せられるし、作品の内容も面白いので観比べるのもいいかもしれないです。
「ウルフオブウォールストリート」で印象深いシーンは色々あるけど、乗ってる船が激しい嵐に遭うパニックシーンでのディカプリオのセリフ、かなり粋でした。
なんて言ったと思います??
以下ちょっとネタバレ
「俺は潜水になれてる」
元々あったセリフなのか、たまたまなのか、アドリブなのか、現場で話していいねとなったのかはわかりませんが、そういうのが盛り込まれてるなんて、ずるいです。
当時多くの女性のハートを鷲掴んだ「タイタニック」は私のハートはまったく掴んでも掠ってもくれなかったんだけど、このセリフは一瞬でした。
「ウルフオブウォールストリート」「キックアス2」は二本連続観覧余裕、教育上最悪で最高な作品です。かなりオススメします。