リリーッス!あなたのポケットモンスター・サオリリスです。

正月恒例(去年に続きたった2回目)実家ニュース。伯耆富士とも呼ばれる富士山のミニチュア、【大山】をご覧になりながらお読み下さい。
{E8AF7D4D-7891-4D87-83FA-22CACD37A7F6:01}
写真を見ながら文字を読む、なかなか難しいと思いますが、私は、今年の正月、実家に帰りませんでした。

ちょっとした理由があり今回は遠慮し、新年の挨拶は電話で済ませることにしました。まず、母に電話をかけました。出ません。

何度かかけても留守電になるので、きっと今年も家に帰ってないであろう父に電話することにしました。父は、家に帰りたくても母が怖くて帰れないのです。

母に父のことを尋ねても、「さぁ?知らんよ、生きとるとは思うよ」くらいの情報しか教えてくれません。多分、母は本当にそれくらいしか知らないんだと思います。

籍を入れずに夫婦生活を営むことを事実婚とか、内縁の妻とか言って表現しますが、この場合はなんて言うのが正しいんだろう…事実離婚?籍があるだけの他人…うん、他人だ!夫婦の在り方は様々なんて言うけど、うちの両親を見てるとつくづくそう思います。

父は電話に出ました。母の情報通り、父は生きていました。そしてやっぱり、家に帰っていませんでした。かわいそうなので、今度会いにいこうと思いました。

そのあと、もう一度母に電話をしたんですが、やっぱり出ないので、同居する叔母(デブ)の電話にかけました。出ました。

明らかに寝起きでした。もう夕方です。叔母に挨拶を済ませると、母にかわってもらいました。母も寝起きでした。

夜更かしの理由が見当たらないクソ田舎で、どう夜更かししてこんな時間まで寝てんだと、不思議でなりません。

聞くとどうやら31日も遅くまで仕事で、2日にはもう仕事初めらしく、それじゃあ元日くらいダラダラさせてあげなくちゃ…と思いました。
なんて毎日ダラダラしている娘に言われたくないでしょうけど、あまり無理をせず、体にだけは気をつけて欲しいものです。
将来のことは、心配しないでください。弟たちが、きっと親孝行してくれると思います。彼らは優秀です。

今年は帰らなかったのであまり報告できるようなニュースはありませんが、別のお仕事なんかのタイミングで、また実家に帰った時にでも、楽しい家族の話が出来ればいいなと思っています。

みなさんも、家族を大切に。ありきたりですが、大切なことです。とっても。家族っていいものです。

母に、今年帰らなかった理由を告げると、「正解!」と言われました。「あんたが帰ってくるとうるさいけん、調度いいわ」と。本当、家族っていいものです。

追記:
{4C492958-BD9E-407D-9659-71F73F35AE6D:01}
↑弟(カゲロウプロジェクト好き)が描いた母。母が喜んで送ってきました。家族であまちゃんを観ていたら、母が、能年ちゃんと自分が似てると言いだしました。私は、あんたは中年ちゃんだよと思いながら聞き流しました。