リリーッス!あなたのポケットモンスター・サオリリスです。

{89007FEE-F1C5-4211-92C7-6C7B5F681405:01}

散らかってるものを片付けようとしたら、余計に部屋が散らかったよ!どうしてくれんだ!?

片付けを終えて(いや終わってはいないんだけど)、ちょっぴり休憩。

ジャスミンティーを飲みながら、前に買っていた【GINZA】の歌謡曲特集を読む。
(と言うと聞こえがいいけど、コンビニのペットボトルのジャスミンティー)
{B5C086A4-34A5-4364-8DB1-EFA322ED6C5D:01}
歌手や80年代アイドル、歌詞や作詞家にまでも注目した歌謡曲特集。

もともと歌謡曲や80's好きなのもあるんだけど、色々と興味深い記事がたくさんで、読んでるうちにこんな時間。

松本隆インタビューでは、自身の作詞した楽曲について解説しているのだけど、
"「赤いスイートピー」/「ルビーの指輪」は何故ヒットしたと思いますか?"という質問に対する自己分析が面白い。

皆は何故それらの楽曲がヒットしたんだと思う?
{0DA0CB18-6DDD-4E69-9E40-13D8B6AFD288:01}
答えはGINZAを読んで確かめてね。

具体的に、「へぇ~あーそこなんやぁ~!」と、少し意外な?答えは、作詞家である松本隆ならではなんじゃないかな。

と、思うんだけど、どうなんだろう。今度、ヴィーナスさんに聞いてみよう。

歌謡曲特集を読むとともに、内容に合わせて聖子ちゃんやWinkやキョンキョン、ちあきなおみを聴くと、
{BF40DEB1-ADFD-45F1-842D-41463FFC4783:01}
また違った視点(音楽なので視点と言うのも少し違う気がするけど…聴点?※造語)で楽しめていいよ。

聖子ちゃんでは「渚のバルコニー」「天使のウィンク」「風立ちぬ」が好き。

ベストテンか何かで、聖子ちゃんがカモメの運ぶ籠に乗って風ー立ちぬーって歌ってたのが印象に残ってるんだよね。

にしても、この雑誌はグラビアページの写真も特集もデザインもちゃんと作ってあって、付け焼き刃感が無くて素晴らしいね。

紙媒体もなかなか厳しい現代社会ではあると思うけれど、このような雑誌は無くならないで欲しいよ。

ページをめくる楽しさを、どうか奪わないで経済の神様。

山口百恵や中森明菜、荻野目洋子、テレサテン、アンルイス、奥村チヨ、もっともっと知りたいから、また歌謡曲特集やって欲しい。

さて、寝ようかな。

一日の終わりは、うーん、今日はそうだな、やっぱり聖子ちゃん。曲は、「瑠璃色の地球」にしよう。

おやすみ。