いつの間にか、隣の人が引っ越してる!!

\やったぁぁぁあああっ/

あなたのポケットモンスター・サオリリスです。

いや別に、隣人トラブルとかじゃないんすけどね。どんな人が住んでたかもわからないくらいだし。

ほら、夜中に大きな声を出したり、踊ったりしても、気にしなくていいじゃないですか。最高ですよひゃっほう。

ちょっと時間遡るけれど、10/4は鳥取県の人材育成サロンというので講演をしました。

人材育成サロンというのは、県の商工会が開いたもので、招待された鳥取県のクリエイターや企業、代理店などの方々が参加する、勉強会なのであります。

いろんな方を呼んで話を聞き、学んだことをヒントに県で面白いことをやりましょう、盛り上げましょうということらしいです。

そういう取り組みがあるんですね。

しかしそんな場で、私なんかが何を話せばいいのかさっぱりだし、はじめこのお話をいただいた時、笑ってしまったくらいでした。

へんちくりんな格好の女があれやこれやと講義してる絵を想像すると、可笑しくてしかたがありません。

「どんな年代の方々が来られるんですか?」と尋ねたら、「大体30代~50代の男性」と言うことだったので、
(おっさん相手に何話したらええねん…)と思いながらも、一つだけ直ぐに、これは絶対というものが思い浮かんだので、逆算して話の内容を考えることにしました。

すると、二つ目が思い浮かび、その後は芋づる式にどんどんと案が出てきて、意外と簡単に内容は決まりました。

また自分の才能を見つけちゃった感じっすね。

当日は、30人程度であろうという予想集人数をはるかに上回る、60人もの方にお集まりいただきました。思っていたより女性が多かったのも印象的でした。
{60A418FF-8C09-4545-AAA2-7D3C012D5CB0:01}
さすがに少し緊張したのか、喉がパサパサだったので、「何か飲み物を…」と頼むと、「烏龍茶でいいですか?」と店の方がおっしゃるので、
「ウーロンハイでもいいですけど…」と返答し、密かにアルコールに頼ろうとしていたんですが、烏龍茶が来てしまい残念でした。
自力でこの場を乗り越えなくてはならないようです。となると、もう腹をくくってやるしかありません。

この、くそまじめな雰囲気の中でです。

詳しい内容については端折りますが、後日、感想をいただき、好感触だったようで安心しました。

講演会とはいえ、やっぱりサオリリスらしさを大事にしたいなと思い、これも一つのエンタメと考えて、私なりに試行錯誤したかいがありました。

そして、最終的にはこうなりました。
{A2B8C309-05AC-4A76-981F-7DBE786CE3A8:01}
時間もぴったし話ができたし(内容はともかく)、思ってた通りにおもしろいことになったので、いや、すごいですよ、あなた。というか、私。という具合に自分様々でした。

そして、最後までお付き合いいただいた皆さん様々でございました。本当にありがとうございました。

打ち上げの二次会には、シンちゃんこと平井知事もお越しになり、知事のお誕生日をみんなでお祝いしました。
{0EF796BD-BD30-40C9-A661-27B2FB4A555D:01}
講義を受けた皆さんが、いちいちナルシスをするので、嬉しさ反面、対応に疲れましたが、本当、素敵な方々で、幸せに思いました。

一番ウケたのは、さっきまで陽気に頬を赤らめていた県職員の方が、知事が来られるというのを聞いてから、急に青ざめていったことでした。
酔いをも冷ます知事の偉大さに、さすが知事、そこにしびれる憧れるぅと、惚れ惚れしました。

また機会があれば、講演してみたいし、県を盛り上げられるような何かを計画したり力になれたりしたらいいなと思います。