リリーッス!あなたのポケットモンスター・サオリリスです。

突然だけど。

私は、ふなっしーをライバルだと思っている。ゆるキャラでさらに梨だから。トリピーのライバルとして。

とは言いながら、なんとなく、ふなっしーはゆるキャラなのか?というのも思いつつ。

ファンタジスタ歌磨呂さんも先日呟いてて、まさにと思ったのだけど、くまもんなんかは、ゆるキャラじゃないよねという。

くまもんさ、デザイン的にかなりまとまっていて、クオリティが高く、いくら着ぐるみでもゆるキャラとはまた違うのではという。

権利的にフリーという意味ではゆるキャラなのかもしれないけれど、こう、地方ならではのダサさ、間抜け具合がゆるキャラの定義ではないのかと。

ゆるキャラを世に広めムーブメントにしたのはみうらじゅん氏だけれど、氏が約10年前に出したゆるキャラ大図鑑。その後のTVチャンピオンゆるキャラ王決定戦。を見た時に感じたゆるキャラっぽさを、くまもんからはあまり感じない。
{A94E642F-472A-4858-8945-1FF81D5C3ACB:01}
ふなっしーは、そういう意味ではゆるい気もする。となると、やはりライバル。

しかし、ママリリスの携帯待ち受け画面がふなっしーで、さらに、使ってるボールペンまでふなっしーだったことに、ショックを隠しきれない。
{7D6E42D3-10C2-4D9C-A4AD-B5D76393134F:01}
なんて、ゆるキャラかゆるキャラじゃないかなんて、私が言うことでもないし、誰が一番かなんて、人間が出しゃばることでもない気もする。

ゆるキャラ人気投票なんてやっているけど、当人たちにはライバル感もないだろうし、仲良く暮らしたいはず。

だってみんな、争いごとはきらいだから。

まんべくんだって、攻撃的な性格ではあるけど、別に戦争したいだなんて思ってないだろう。
だって、まんべくんフォロワーの友人は、まんべくんのTwitter本をプレゼントしてもらっていたもの。本当は親切なんだ。

だから、私は考えを改めようと思う。今。

トリピーだって、みんなと友だちになりたいだろう。

親が、あそこの子と遊ぶな。あの子に成績で負けるな。とか決めるのはバカらしい。

やっぱりゆるキャラはゆるくないと。

県の方とゆるキャラの話をしていたら、県の方が、「先日はくまもんさんに、鳥取にお越しいただきまして…」とくまもんを"さん"付にし、さらに敬語を使っていた。

「くまもんが来てくれた」でいいのでは。

なんだか政治的な香りがして、全くゆるくないなぁと、おかしくて。笑っちゃったよ。

ゆるキャラ同士で順位を争わせているけれど、ゆるキャラと人間の間での上下関係のようなものがあるというのが、生々しくておもしろい。

ゆるくないやん。めっちゃかたいやん。

今ほどでもない頃に、鳥取砂丘でゆるキャラのイベントが行われた。そこで、ゆるキャラ達が掲げたスローガン。

「俺たちは、ゆるくないぞーっ!」

みうらじゅん氏がその時のことをインタビューか何かで話をしていたけれど、本当にゆるくないんじゃないか。

だけど本当、どーでもいいなー。この話。(笑)もっと考察すべきことがあるだろ。