リリーッス☆あなたのポケットモンスター・サオリリスです!


目が覚めると、そこは、豊島区だった。

そう、藤子不二雄『まんが道』に登場する、
漫画家たちの聖地
「トキワ荘」に行ってきました!

実際の「トキワ荘」は取り壊されていて、
今は会社が建ってます。
$サオリリスオフィシャルブログ「リリカルリルリル☆サオリリス」Powered by Ameba
$サオリリスオフィシャルブログ「リリカルリルリル☆サオリリス」Powered by Ameba
どんなだったかというと、こんなん。
$サオリリスオフィシャルブログ「リリカルリルリル☆サオリリス」Powered by Ameba
ここで、手塚治虫から藤子不二雄、赤塚不二夫、鈴木伸一、
石ノ森章太郎、寺田ヒロオ、森安なおや、よこたとくお、
水野英子、山内ジョージ、向さすけらが
住み込み漫画を書いていたんですね。
(入り口のバイクはつのだじろうのものらしいです)
$サオリリスオフィシャルブログ「リリカルリルリル☆サオリリス」Powered by Ameba
(『まんが道』って、かけ算の教科書だと思うの。
満賀と才野は日本一のカップルだよ。
四畳半にぎゅうぎゅうにこもって共同の漫画を書いて、
寒いのに駅に迎えに行ったり、
お互いの家に会いに行くタイミングがぴったりで
以心伝心してるし、上京してからも一緒に暮らして、
もう、なんなの、見てらんないよ。
「トキワ荘」はまるで、
『世界一初恋』のエメラルド編集部だよ。
しかも、住人みんなデレだし。
てなるともはや泥沼だけど、
やっぱり満賀と才野が最強のカップルだよね!!)
$サオリリスオフィシャルブログ「リリカルリルリル☆サオリリス」Powered by Ameba

$サオリリスオフィシャルブログ「リリカルリルリル☆サオリリス」Powered by Ameba
街にはモニュメントがあったり、看板があったり、
スタンプラリーを設置したり、
お店に先生たちの作品やグッズがあったり、
「トキワ荘」の思い出を、
みんなが大切にしている印象でした。

お店の人に当時の話を聞けたり、
いろいろ教えてくれるんです。

アニメやゲームのブームで
聖地巡礼もブームになってますが、
慌ててその流れに乗ろうとする雰囲気とは違って、
しっかり愛情を感じました。

便乗していても、そこに愛があればそれでいいのだ。
(「トキワ荘」住人が愛飲'チューダー'を飴にした便乗系商品)
$サオリリスオフィシャルブログ「リリカルリルリル☆サオリリス」Powered by Ameba
『まんが道』の中で、
ちょいちょい住人が出前をとるラーメン屋「松葉」
$サオリリスオフィシャルブログ「リリカルリルリル☆サオリリス」Powered by Ameba
ここはまだ実際にあります。
$サオリリスオフィシャルブログ「リリカルリルリル☆サオリリス」Powered by Ameba
「松葉」に訪れる、
「トキワ荘」に憧れる漫画家志望さんや
美大芸大生、漫画好き、子供、
さまざまなお客さんのメッセージが込められたノート。
$サオリリスオフィシャルブログ「リリカルリルリル☆サオリリス」Powered by Ameba
読んでると楽しくてお腹も胸もいっぱいになるようです。

さらに、住人登場の巻もあります。
$サオリリスオフィシャルブログ「リリカルリルリル☆サオリリス」Powered by Ameba
次のページには小池さんが描いてありました。

ラーメン大好き小池さんが食べているのも、
この「松葉」のラーメンなんです。
$サオリリスオフィシャルブログ「リリカルリルリル☆サオリリス」Powered by Ameba
『まんが道』で読んで、食べたくて食べたくて仕方なくて、
でも、きっとうまくもない素朴な醤油ラーメンなんだろうなって
思ってたんですが、まさに想像通りの味でした!

けれど、念願叶っていただくラーメンは、
どんな二郎系ラーメンよりも「ンマ~イ!」
$サオリリスオフィシャルブログ「リリカルリルリル☆サオリリス」Powered by Ameba
ちなみに注文は便乗系メニュー
'トキワ荘ラーメンライス'
$サオリリスオフィシャルブログ「リリカルリルリル☆サオリリス」Powered by Ameba
(一緒に行ってたメイクのAYAちゃんは、
まったく漫画を読まず、もちろん興味も無いので
美味くも感動もない炒飯を無言で食べていました。)

腹ごしらえをした後
スタンプラリーをコンプリートしに周りました。

話せばきりがないほどのゆかりに触れ、
本当はみんなを集めて話をしたいくらいなんだけど、
うまく書けそうにないのでここではやめときます。

この「トキワ荘」を巡る旅を終え、
今ひとつ言えるのは、
タートルネックにベレー帽で、
パイプを加えた人が私の運命の人なんじゃないかっていう、
この気持ちはなに?もしかして・・・恋!?
(きゅぅぅぅん)てことです。

次は、藤子F不二雄ミュージアムで会いましょう。

藤本弘のポケットモンスター・サオリリスより。