リリーッス☆あなたのポケットモンスター・サオリリスです!

きのうは"リリカルちゃんぷる"放送日

がしかし、放送日に大阪にいない私は
放送聴けなかったのでニコ動で観ます

しょぼん

きのうの収録は「風の谷のナウシカ」
のナウシカのコスプレでした

その者蒼き衣を纏いて金色の野(OBC)
に降り立つべしな感じでした
photo:01


本当は、どんぐり共和国(ジブリショップ)
でテトのぬいぐるみ買って、
肩にちょこんと乗せとこうと思ったん
ですが、間に合いませんでした

なぜなら、この時は富山から戻って
ソッコー収録だったためです
この数時間前まで富山にいました、私。

なんで、高岡大仏とかコロッケとか、ね。
話題も富山づくしだったわけです

で、今回のこの、ナウシカの衣装ですが
white☆Comet
【衣装製作工房ホワイト☆コメット】
さんにお願いして作ってもらいました

実は、キュアマリンの衣装も
ホワイト☆コメットさん製なんですが
きちんと採寸をして、私サイズで
作ってもらっているので、
着た時のラインとかキレイにキマります
photo:02


スナップ程度の写真しか今はないですが
せっかく衣装が綺麗に作られているし
DJで着ると汚れたりしちゃうんで、
今のうちにスタジオで撮影したいです

ちなみに、ナウシカは"母性"を表現した
キャラクターなので、
本来であれば巨乳なんですが、
そこは無理せず作ってもらいました(涙目


庵野秀明がナウシカでアシスタントを
務めていた際の小噺をひとつ。

人物のコマを描いていた庵野秀明は、
あまりの下手さに宮崎駿から
「どうしてできないんだ」
「何しにきたんだ」
「センスがない」
などとダメだしをくらう毎日でした。
が、戦車や兵器のコマを担当した際、
「うまいじゃないか」と絶賛されます。

庵野は、元々、特撮やSFが好き(マニア)
だったため、機械や建物は普段から
描いていたので、
メカニックは大得意だったわけです。

そして、宮崎駿が庵野秀明に描かせて
できたシーンが、ナウシカ一番の魅せ所
あの、巨神兵のシーンなわけです。

・・・的な話をするのが、
本来の"リリちゃん"なんですが、なんで
大仏の話ばかりになっちゃうんでしょう。

という訳で次回もお聞き逃しのないように。サオリリスでした。リリーッス!