リリーッス☆あなたのポケットモンスター・サオリリスです!
photo:01


もう今年もあとわずかなんで、サオリリスの身に起こった、2010年のできごと、ベスト5でも決めてみようかと思います。

ここで書いたことを、誰か、あのサビれたサオリリスのWikipediaに書き加えてください(切実)。

ベスト5!
【サオ生ちゃんねるでブログ炎上】
3月から1ヶ月間、軟禁生活を送りながら毎日ネトゲ"ファンタジーアースゼロ"というゲームをプレイする番組「サオ生ちゃんねる」を、ニコニコ生放送。その観覧者数、コメントは、ニコニコ本放送を上回る驚異的なもので、
番組、ブログが炎上するほど反響をいただいたわけですが、本当に1ヶ月、毎日、1日も休まずに放送。体重が5キロ減る(その後すぐ戻る)。

「おばちゃんに会えたのがとても嬉しかった。ガキ使が楽しみ。」(本人 談)
photo:02


photo:03


photo:04


photo:05


ベスト4!
【サオリリス、食虫にチャレンジ】
アングラサブカルのメッカ'新宿ロフトプラスワン'を拠点に食虫芸人として活躍している佐々木孫悟空さんと出会い、イベント"クマゼミナイト"(←クマゼミが旬だった)で食虫にチャレンジ。
一線を越える快感と、食虫の奥深さを覚え、その世界にすっかり魅了される。

油で揚げた際のビジュアルと食感から「海老はバッタで、バッタは海老」理論を発見するも、佐々木孫悟空先輩は海老アレルギーのため、認定されず。
しかし、それ以降、サオリリスも海老アレルギーに。

「バッタはイケるんだけど。」(本人+佐々木孫悟空先輩 談)
photo:06


ベスト3!
【阿佐ヶ谷ロフトAに片足つっこむ】
アングラ教サブカル宗の"阿佐ヶ谷ロフトA"にてイベント開催・出演を果たす。
元々、この宗派の大本山"新宿ロフトプラスワン"が好きなサオリリスは、ロフトAの掘り炬燵式ステージに上がれたことに大感動。

'はじめまして。あなたのポケットモンスター・サオリリスです。'(左からのあちゃん、天野あいちゃん、美甘子ちゃん、サオリリス)
photo:07


'DJ NOZOMIX・サオリリス 仲良しトークショー'(左からサオリリス、DJ NOZOMIXちゃん)
photo:08


教養深まる厨二ネットラジオ番組'青春あるでひど'の公録イベントでは、飲まなくていいものまで勢いで飲んでしまい、ますます松本明子的ポジションへ。
photo:09


ロフト系列店には、「食べちゃいけないものを食べると出れる」説が浮上。信じてやまないサオリリスは、次は何を食べようかと企んでいる。

ベスト2!
【ラジオ大阪にてリリカルちゃんぷる、はじまる】
ラジオ大阪にて、'サオリリスのリリカルちゃんぷる'放送開始。
ラジオなのにコスプレをしている、ニコニコ動画で配信している(V-Station公式サイトをチェック)ことが特徴。

ひとりスタジオ(通称:取り調べ室)に入り、30分間音楽とトークをなんとかお届けしている。最近は喋り慣れてきて、高田純次感が出てきたので、おもしろくなってきたんじゃないかとディレクター。プロデューサーは、最近テレビの画面上下に表示される[地デジに関するお知らせ]の文字によるプレッシャーに耐えかねて、見えないようにガムテープを貼り隠していると話した。
photo:10


次の放送は大晦日。なんと、ラジオ局から電波に乗せてカウントダウンパーティーを配信。
ひとりさみしい大晦日を過ごす予定の方へ「君はひとりじゃない!」と希望の光を放つ30分間になる予定。
大晦日の'リリカルちゃんぷる'は、カセットテープに録音をしよう。(本気で)

大晦日の夜は1314khzに合わせていただき、サオリリスとゆく年くる年しませう。

ベスト1!
【サオリリス、メジャーリリース】
初音ミク楽曲をサオリリスがMixし、damemixxで知られるいぬがマニュピレートした初音ミク物初のMixCD
'Project DIVA2nd NonstopMixCollection'を発売し、サオリリスはメジャーデビューを果たす。
photo:11


なんと、オリコン11位にランクイン!!という、惜しく微妙な結果に輝く。

「みんなが、あと一枚ずつ余分に買ってくれたら10位に入ったのに。悔しいです!」(ザブングル談)
photo:12


・・・とまあ、こんな感じの2010年だったんじゃなかろうか。もっと大事なことは他にあった気がしますが、いや、あったんだけど、インパクトだけで選びました。

だって、北野武、長嶋監督、鶴瓶師匠、所さん、宮沢りえ、深キョンを生で見たりしたし、
神谷明さん、堀川りょうさん、関俊彦さん、串田アキラさん、影山ヒロノブさん、古谷徹さんにお会いしたり、
水木一郎アニキに、サイラバ、モモーイ先輩やMOSAIC.WAVさんや、Little Nonの皆と共演したり、
なんかたくさんのパイオニアに近づいたり触れたりした年で、めまぐるしくて、書き出すと吐き気がしそうなくらいだったので、
ベスト5はこんな感じにまとめときました。来年2011年はどんな年になるんでしょうか。テレビが映らなくなることは確定していますが、いい年になるといいです。

少し早いですが、みなさんもよいお年を。年明けから、サオリリスは全力でよっしゃいくぞー!