激しく落ち込んでいた英語コースのこと。
毎日コース変えたいな、変えたほうがいいよね?私は大学行くわけではないしと思う日々。
始まる時間も学校到着ぎりぎりのため、いつも間に合うのか!とストレスいっぱいの日々。そこで仕事の時間を結局削る事になってしまい、まさに踏んだり蹴ったり。
というのもTAFEの後半半年分の授業料は今から貯めている次第。。。なにやっているんだ私と暗澹たる気持ちになる。
こんな気持ちを抱えクラスに出る。そりゃーネガティブでいっぱいですわな。
が!今日は先生が気付いたのでしょうか?そんな悪い雰囲気がクラス中に漂っているのを!!
そう私だけではない!!あきらかにみな心が重いのだ。
そこで先生が言葉にするとそれが現実になるのだからみんなでこのコースの間、これを目指そうとかトライするとか決めてグループで発表。
このハードなコースを決めたのも自分で、英語の力を伸ばしたいということで入ったのだから、ポジティブに積極的に参加していこうと言うことなのだ。
結局受け身で受けていてもコース終了後には何も生まれないよということで。
恥をかこうが、落ち込もうが、また自分を励ましがんばりましょうということになりました。
これでじゃあ早速という気持ちにもなれないけど、そうあおって貰うとまあがんばろうというポジティブな感情と共に、
そうであった、そうであった。私もいつもいまいち伸びないこの英語力を打破して、TAFEでも授業にしっかりついていけるよう、今の仕事との両立と考えてこのコースにしたんだと初心忘れるべからずとあいなりました。
私の目標はクラスで発言していくこと!!あーこれこそがほんと苦手。でも黙っているとみんなの輪に入れないわ、英語も伸びない。しかし発言してもみんな、はれー?ってな顔するし。
うーん。まあやってみようととりあえず明るくなれた授業でした。