あけましておめでとうございます

我が家はゴタゴタのスタートとなりました

日付変わって1日の夜中に初もうでに出かけたまでは良かったんだけど

朝起きてからが、イロイロとね



私としても言いたいことや思うことはもっとたくさんあったけど

今回はだいぶ大人になって話して、一応収まりました。


そして今日から保育園へ登園。

夕方お迎えに行ったら、目の下に傷。

お友達に引っかかれたらしいけど、すぐには先生にも言わなかったらしく

お迎え直前の出来事だったようで、お互いの話を聞くのにもバタバタだったらしい。

明日もう一度話を聞いて、おうちの人にも伝えます、と言われました。


なんかね、前にも別のお友達から、足を引っかかれたことがあるんだけど

息子、すぐには先生には言わないんだよね。

後から親とか先生が見て気付く、っていう。

前のときは、謝ったから言わなかった、とか

今回は、先生が他の子とお散歩してたから、とか、っていう理由で言わないらしい。


指導する立場からすると、やっぱり早く言ってほしいと思う。

なるべく早くに両方いる場で、ちゃんと話を聞かないと

子どもなんて、他の事してたら、すぐにあいまいになってくるしね。

ケガになったりしたときは特にね。


息子も蹴りかえしたらしく、それは悪かったという思いもあるみたいだけど

下手したら目に傷がついてたかも、というくらいなので

そういうときは、すぐに先生に言ってね、と話しました。


保育園もあと3ヶ月。

今のうちにお友達とケンカすることも経験しておくのも大事だと思うけど

自分の気持ちや大事なことは言えるようになっておいてほしいな。