歯 乳歯 一本目、抜きましたビックリマーク

永久歯って、乳歯が抜けてから生えてくるものって思ってたら

下の前歯だけは、乳歯の後ろ側(裏側 )から出てきて

乳歯が抜けたら前に移動してくるんだって

そんなこと記憶にないから、抜けてもないのに歯が出てきた ってびっくりして歯医者に行ったのが先月のあたま。
 
そのときに「抜いてかえってもいいですけど~」って言われたけど

自分が歯医者で歯を抜いた経験がないから、なんとなく怖くてやめた。

けど、グラグラしてるのがあまり気にならないのか、自分で触ることもないので

1か月過ぎても、いっこうにグラグラ度が進まず。

後ろの永久歯はどんどん出てくるので、変な向きになってもなぁ

ということで、本日抜いてもらいました。

image 


こ~~んなに小さいんだね。

5年間お世話になった歯です。

最初の1本目はとっておいて、次は投げようかと思います


というわけで、永久歯

今まで以上に歯磨き、しっかりだわぁ