皆様、こんばんは流れ星

さおりですおねがいラブラブ

 

涼しくなったと思ったら、まだまだ暑いですねあせる

気温が下がった夕方、チワワ~ヌとお散歩に出かけると

ご近所のわんちゃんたちが大集合していましたしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリラブラブ

 

犬種も年齢も違うけれど

どの子もみんなかわいい。。。照れキューンラブラブ

 

もう歩けなくなった柴犬のお友達とも会えました音譜

飼い主のおねえさんが、いつも抱っこして公園まで連れてきています。

 

目も見えなくて、耳も聞こえず、体に力が入らない状態ですが

撫でたり握手すると、エネルギーが返ってくるみたいに

ぽわんっと温かくなりますハートのバルーン

 

チワワ~ヌも、小さなおててでお友達をなでなでおすましペガサスラブラブ

 

「またね~しっぽフリフリラブラブ

と、いつも通りにバイバイしましたピンク薔薇

 

人間も動物も、老いていくことからは逃れられませんが

できる限り、心身に負荷がなく、健康な時間を長く過ごしていきたいですね。

 

温かいひとときに心満たされた帰り道クローバー

思い出したことをお話したいと思います。

 

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

 

5歳のとき、脚に先天性の病気が見つかりました。

病院を転々として、大学病院で精密検査を受けることに。

 

治療方針が決まり、入院することになると

保育園を休める!!と大喜びロケット

 

入院したのは小児科ではなく、大人の方と一緒の整形外科の病棟でした。

 

初めて見る大きな病院の中。

そのすべてが新鮮で、興味と好奇心でいっぱいで

手術のあとは、松葉杖を使いこなして病棟内を疾走走る人ラブラブ

あまりに器用に使うので、みんなからほめられ笑

年上の男の子と松葉杖対決をして遊び・・・

看護師さんから怒られあせる

 

私にとって病院は、怖いところではなく

世界が広がるような、たくさんの情報にあふれた社会で

居心地がよかったですピンク薔薇

 

大人でも我慢できないほどの痛みも

ぐっと我慢したり

頑張り屋さんといつもほめていただいていたのは

たくさんのひとに愛され見守られている安心感や

疲れている母を元気にしてあげたい(笑わせてあげたい)

という気持ちが強かったからかもしれません。

 

ナースステーションの近くを通るたび

ひとを助ける厳しさを目の当たりにしながら

ひとを助け、癒すことに憧れを抱くようになったのもこの時期です。

 

母がつきっきりで、いつも一緒にいられて

病棟の看護師さんや先生、患者さんに可愛がられて

本当に幸せなひとときでしたピンク薔薇

 

小学校入学直前までリハビリが続きましたが

無事に歩けるようになり、みんなと一緒に小学校入学音譜

と、喜ばしいことなのですが。。。

 

保育園も休みがちだった私。

 

集団行動が苦手で、たくさんのひとといると息苦しく感じ絶望

頭の上を漬物石で押さえられているような圧と頭痛大泣き

嫌だけど、合わせなければいけないという苦痛ぐすん

誰にも理解されない孤独・・・昇天ガーン

 

体裁を整えるため、なんとか踏ん張るも

周囲の目や気配、思い、重なる重たいエネルギーが

私の感覚には負担でしかなく

一日入学ですでに疲労困憊。。。

 

入学式が終わり、初めての登校日。

 

2つ上の兄の後ろをついて、黄色い帽子をかぶり

大きなランドセルを背負って、出発あせる

 

「ちゃんとしろ!!」と兄に励まされ

半分泣きたい気持ちで、学校へ泣くうさぎランドセル

 

はやく帰りたい一心でしたが

新しい生活になじまないといけないと必死になっているうちに

時間が過ぎ、下校時間になりました。

 

ほっとしてほんわかクローバー

家に帰れることがうれしくて

小さな声でうたを歌いながら田舎道を歩いて帰りました歩くランドセル音譜

 

るんるんラブラブ

 

家の近くの道路を渡って少し歩くと、我が家が見えてきますキラキラ

 

おうちだぁ~~~飛び出すハート

 

と、その時。

家の前に、誰かいます。

 

おかあさん愛飛び出すハート

 

母が、外で待っていてくれました。

いつから待っていたのでしょう。。。

私を見つけると、駆け寄ってきてくれました。

 

少し心配そうに見つめる母に

「ただいま~ほんわかラブラブ」というと

母はしゃがんで、私をギュッと抱きしめてくれましたピンク薔薇

 

「お帰り音譜」と迎えてくれた母ニコニコラブラブ

 

母 学校どうだったはてなマーク

さおり たのしかった音譜(にしておこう歩くラブラブ

 

手をつないで、家に入りましたハートのバルーン

 

母は、最愛のひと。

すべてが大きくて、憧れのひと。

いつでも味方で、守ってくれるひと。

 

怖がり、泣き虫の私が、外の世界を知り

いろいろ経験しながら少しずつ強くなり

今に至るまで歩んでこれたのは

たくさんの愛のおかげですピンク薔薇

 

抱きしめてくれた母の、なつかしい香りと

体温から伝わる深い愛。

 

少し抜けていて、いつも明るくケラケラ笑っていて、働き者。

やさしいけれど、とても厳しい面もありましたおやすみ

そのすべてが、今の私をつくっています指差し飛び出すハート

 

亡くなってもうすぐ5年。

年を重ねるごとに、母に似てきた自分が微笑ましく

誇らしくもありますピンク薔薇

 

おかあさん、ありがとう星空流れ星

 

 

愛され、見守られていることで

心は素直に健やかに育つのかもしれませんピンク薔薇

 

お子様はもちろん、大人の皆様も

時々、愛されたことを思い出してみてくださいクローバー

 

 

今夜も、皆様がお幸せでありますようにうさぎのぬいぐるみラブラブ

 

 

 

 

 


 

星空キラキラCosmorosy Japanキラキラ星空

   (コスモロージージャパン)

        子どもと女性のための育みサロン

    

HSP、HSC、発達障害、不登校、心身のゆらぎ、

ギフテッド、タレンテッドの潜在能力向上

心身を癒し、社会との調和と総合的なQOL向上を目指します

 

IQにとらわれない「浮きこぼれ」のための次世代早期教育

 

パソコンオンラインセラピー

ふたご座対面セラピー&講座

 

船開港の街 横浜にて開催(横浜駅徒歩5分)

 

お問い合わせはこちらへ音譜

ラブレターinfo@cosmorosy-japan.com