certified copy | Simon says

Simon says

パースでの生活日記。

今日は近くのポリスステーションまでデクスターと散歩がてらにサティファイドコピーをもらいにいってきた。


原本とコピーをもっていってポリスオフィサーがそれをチェックしてポンポンとはんこしてシャーってサインしてはいおしまい。


警察は無料だけど、前に郵便局で聞いたらなんか、一ドキュメントにつき2ドルか3ドルかそんなかんじだったわ。


パスポートの顔写真ページ各々分と、わたしのVISAラベルのページ

サイモン、出生証明とわたしの日本の戸籍謄本の訳したやつ。あと、わたしのオーストラリア無犯罪証明。


こっちでは、警察はもちろん、郵便局や薬局、ナース、銀行員、そういったひとがなんかの証人になってくれたりする。


もちろん一部の資格のある人だけやと思う。


今日も窓口で最初に対応したのは若造やったが


certified copy ください


っていたら


2sec


といって、女警官が出てきてしてくれたし。


まあそんなこんなでビザはまだ申請してません。


今のワーホリビザでは今月末には仕事をやめなければいけないので12月から無職です。


くれの忙しい?かはしらんが日本人的にw仕事探しはしたくないな。


学校も休みで大学生があふれてるらしく、職を得るのは難しいってきいたし。


なのでまだ、まだ、まだ日本に帰るかもってちょっと考えてます。


ほんとに微妙、飛行機もぎりで変更することになるやろうし、席とれるかも微妙やし。


なんせまだ決めてないっていう。今月末までには答えだしますー