今朝のおふたり♡
長男の赤ちゃんの時に
日に日に似て来た次男♡
そっくり過ぎて
笑える♡
次男が生まれて
早1週間…
おっぱいいっぱい飲んで
よく寝てくれるので
日中はのんびり〜。
夜はモロー反射で
起きちゃうことあり…
頻回授乳なので
2時間〜3時間くらいで
授乳してます。
ちゃんとその間隔で
起きるから面白い!
体内時計を備え持って
生まれてくるのね( ´艸`)
忘れないうちに
出産レポUPします♡
今はまだまだ考えられないけど
いづれ3人目の時の参考に(*^m^*)
6月28日。
AM4:00頃から
10分くらいの間隔で
張り始める。
まだまだ耐えられる痛み。
AM6:00頃まで
お布団で過ごして様子見。
まだまだ軽い痛みだったけど
幼稚園のお弁当のこともあるし
1階の実家に行って
もしもの時のために
お弁当作りと幼稚園の送り迎えを頼む。
じじちゃんがお弁当作りを
引き受けてくれました。
じじちゃんは元保育園の調理師!
1階と2階を行き来しているうちに
ほんの少ーしだけ
痛みが増したような…
AM7時になって
産婦人科に連絡。
経産婦なのでとりあえず
来てみてくださいと言われたので
一応入院バッグを車に積んで
出発。
旦那さんはこの日
10時出勤の日。
病院に行って
診察結果で休むか遅れて行くか
決めるとのこと…
長男の時も連休が終わったと同時に
陣痛始まるだったけど
今回も2連休明けからの
陣痛の始まり…
病院に着いて
まずは内診とNST。
内診では子宮口1cm。
NSTでは
張りがある時とない時が(ノ*´>ω<)ノ
まさかのデジャヴ‼︎
長男の時、前駆陣痛から
始まってるんだけど
まさかまさかの同じ感じ?!
しかも最初に担当になってくれた
助産師さんも長男の時と同じ人!
私たち夫婦の間では
ツンデレ助産師さんと呼んでいて
普段はクールで
あんまり好きじゃないんだけど
話し込むと
意外と話しやすい感じの
助産師さん苦笑
確かに車に乗ってる時に
痛みが遠のいちゃった感あり…
病院着いて安心しちゃったか?!
AM9:00頃。
1時間くらいモニターつけて
院長先生の診察をうけました。
子宮口は変わらず1cm。
このまま入院してバルーンを入れて
促進剤をするか
一回家に帰って様子を見るか。
旦那さんは午前中だけ
仕事に出てお昼には
早退できるとのことだったので
お昼まで病院にいさせてもらって
午後におうちに帰るという感じに
させてもらいました。
最初の助産師さんから
日勤の助産師さんにバトンタッチ。
この日は満室だったので
最初に通された部屋は2人部屋。
これもまさかのデジャヴ!
長男の時もある最初に通された
お部屋と同じ部屋でした…
2人部屋だけど中で仕切られてるので
一時を過ごすには十分なお部屋。
ベッドに横になって
張りが戻って来たので
まだまだ耐えられる痛みだったけど
耐えながら旦那さんがくるのを
待っていました。
AM11:00
8分間隔に。
再び内診、NST。
先ほどよりは子宮口開いて
柔らかくなっているとのこと。
強い張りと弱い張りが
入り混じる。
経産婦だから
進んだら早いし
1回帰ってまた来る途中に
生まれたら大変だから
このまま入院した方が良いかもとの
助産師さんの診断。
お昼ご飯は食べても食べなくても
料金一緒だから
助産師さんから
食べた方が良いとのアドバイスで
出してもらって完食!
完食するくらいだから
まだまだ余裕〜!
食べてる途中で
お部屋が空いたので
広い個室へ。
角部屋の病院で1番大きいお部屋へ。
最初のお部屋の隣のお部屋
だったんだけど
まだ退院前に名前見たら
長男と同じクラスのママさんの名前!
3日前に生まれたって聞いてたから
まさかその後のお部屋を使うとは笑
PM13:00
お昼ご飯後また内診して
子宮口2cm。
まだ赤ちゃんは下りて来ず…
子宮口も斜めの場所?にあるらしく
まだまだ時間がかかりそうと
刺激してもらう。
ここから今までの痛みとは一転
膣の奥から来る痛みへと変わる。
この痛みを考えると
朝の痛みなんて
屁の河童!苦笑
長くなるので
また別記事で…
