発語が遅いだけでは
発達障害とは言えません。
ただ、その可能性はないわけではない。
グレーゾーン
発語が遅いときは
まず人が話したことが理解できているか
それが大事なポイントです。
「○○持ってきてー」
と言って
もってこれたら、
発語はないが
言葉の理解はあると判断します。
同じことを何十回も話し続ける
何度、話を止めても
ずっとその世界にハマってしまい
抜け出せない。
テレビの影響もありますが
発達障がいの要素は
あるかも知れません。
そんなときは
無理に止めても止まりません。
「こっちに○○いるよー」
と別の話題にしてみたり
場所を変えてみたり
そんなことをしてみると
視点が変わります。
発達障がい的な要素を
持っているからといっても
集団の中でトラブルがなければ
そのままグレーなまま生活していきます。
た親は悩むことが多いかも。
育てにくいと思うことも多いかも。
その子のもった特性を
どう扱うかが
今後のカギになってきます。
お子さんの“心の声”を聴いてみませんか?
発達障害とは言えません。
ただ、その可能性はないわけではない。
グレーゾーン
発語が遅いときは
まず人が話したことが理解できているか
それが大事なポイントです。
「○○持ってきてー」
と言って
もってこれたら、
発語はないが
言葉の理解はあると判断します。
同じことを何十回も話し続ける
何度、話を止めても
ずっとその世界にハマってしまい
抜け出せない。
テレビの影響もありますが
発達障がいの要素は
あるかも知れません。
そんなときは
無理に止めても止まりません。
「こっちに○○いるよー」
と別の話題にしてみたり
場所を変えてみたり
そんなことをしてみると
視点が変わります。
発達障がい的な要素を
持っているからといっても
集団の中でトラブルがなければ
そのままグレーなまま生活していきます。
た親は悩むことが多いかも。
育てにくいと思うことも多いかも。
その子のもった特性を
どう扱うかが
今後のカギになってきます。
お子さんの“心の声”を聴いてみませんか?