今日はお稽古後。いろいろあって・・・お友達のおねえちゃまと過ごすことになった息子くん。もう、メロメロで、「おかあさん、ここでまってて!!●ちゃんとあそこいってくる!」と半袖半ズボンで年上おねえちゃまを独占。本当に躾が素晴らしいお子さんで・・・いや・・・ただただ感動。はじめ、迷惑だし・・・と思ってとめていたんだけど、とあるかたが「おかあさん、大丈夫ですよ、いかせてあげたら?自分も一人っ子だったんだけど、近所のおにいさん、おねえさんと過ごしたときの嬉しさを思い出して。」と。

なるほど・・・そうか。私はどうしても、そのお姉ちゃまの気持ちになってしまって、「きょうだい以外の面倒までみるなんて!」と思ったのですが、なるほどね。。。

きっと本当の意味で一人っ子の息子くんの気味ちはわかってあげられない。けれど、努力して、その気持ちに寄り添わねばな・・・と思いました。で、そのおねえちゃまは、ちょっとお勉強やらなにやらで、ご両親を独占する事もあって、「いいな~ひとりっこ」と言ったり、下のお子さんもことあるごとに「いいな~一人っ子!いろんなこと、出来て!」とブータレモード。息子くんは「そんなこともないよ。好きな事は沢山出来るけど、叱られる時は誰も助けてくれなくて、一人で叱られなきゃいけないからね」とべーっだ!それぞれ、ほんと、面白いです。