ちょっと用事あり、幼稚園でアートしてる子たちを見たら・・・いや~!みんな器用!!!あまりにも器用でびっくり。1センチくらいの円をキリであけそこから円をはさみの先で器用にきったり、ちぎったり、織ったり、いろいろ・・・。処理能力のはやい子、ゆっくり丁寧にこなす子、独創で多角的な考えで作業する子・・・。本当にいろいろだけど、すごいな~。

で。お稽古後。帰宅途中、ずっと昼間作ったかまくらのことを言っていた息子くん。どうやら、さらに広くなった園庭の日陰にあった雪を集めて6人が入れる(!!)かまくらを作ったらしい。「みんなで作ったんだけど、お昼の後、いつものサッカーチームのみんなにどうしても●くん、一緒にやってよっていわれていっちゃったんだけど、その後、かまくらでろうそくしたんだって。しあさって、とけちゃうかもしれないからもう一回、どうしてもみたいんだ」と。そこで、かなり・・・幼稚園へ引き返し、薄暗い中・・・。先生に直談判してそのかまくらへ。もう、大喜び。たまたま近くにいた子たちもみんなで一緒にかまくらへ!たしかに。6人は入れる!すごいわ。さすがに土も混じっていたけど。

こちらは一人用。もれなく息子くんも得意げに入っていましたにひひしっかり長靴のあとも。
$母として。人として。そして、かけがえのない息子へ。-IMG_8923.jpg
毎日が沢山やりたいこと、遊びたいことだらけでこまっちゃう~!が最近の口癖な息子くんです。