本当にお久しぶりです。どうしてもこちらのほうが携帯からアップしやすくてついつい手が。。。新ブログへの本書き前のメモ書きとして活用することにしました(どうなるかわからないけど)。

いろいろあったあった・・・。息子くんの半端ない成長ぶりを目の当たりにした年末。こっちに書きたい・・・一生忘れないであろうすごい名言も。それをきいた私、泣きました。知人、友人、先生も感動で目を潤ませていました。とにかく年長2学期の成長ぶりは本当に凄かった。先生の評には、「キーマンとして活躍し、積極性、存在感・・・工作、電車、サッカー、積木、木登り、どんな遊びでも持ち前の豊かな思考と発想、確かな技術、豊富な情報とわかりやすい説明で確実に形にして発信していく●くん。自信を持ってのびのびとのぞんでいます。」と。嬉しい限りです。本当にいろいろ花開いた年長後半。風邪一つひかず、本当に元気に登園しました。

20~30mくらいの木登りならひょいひょい。凄いもんです。毎日、幼稚園で登っているようです。
$母として。人として。そして、かけがえのない息子へ。-IMG_5887.jpg
「おかあさん、今日は、冬至だよ!柚子湯と『ん』のつく食べ物、よろしくね」と、ゆず湯にかぼちゃ(なんきん)。


$母として。人として。そして、かけがえのない息子へ。-IMG_3350.jpg$母として。人として。そして、かけがえのない息子へ。-IMG_4394.jpg
幼稚園でも沢山年神様を迎える準備をしたようで。たき火も沢山、門松作りに、繭玉作り、籾殻とり、注連縄飾り・・・。昨日は「田んぼの氷が厚くなったよ!」と目がキラキラ。

相変わらず、宇宙系、電車系、サッカーも、水泳も・・・凄く進化しました(笑)。廃材見れば目の色変わるのも、さらに進化。先日は、板きれと、釘と紐ををみつけ、打ち付けてこんなのをひょいと作ってきたようで。釘の点図形のようで、思わず笑ってしまいました。
$母として。人として。そして、かけがえのない息子へ。-IMG_6077.jpg
ということで、こちらはメモ程度ですが、ちょっと復活。やっとゆっくりかけます、いろいろ。ということで、今晩は新ブログの書き上げ、やりますか。