昨日。母と雑談していたところ、近くで、作っては壊し、いろいろブロックや大好き木切れでいろいろ作っていた息子くん。気がつくと、静かに。

すると母が、「すごい!あれ、計算してるの?すごいね」と。見るとブロックの上に違うキューブブロックを起き、一センチ満たない木切れを組み合わせ、すぐ倒れてしまう微妙~なバランスを、幅広くしたり狭くしたりして、自分の背丈ほどにあっという間に積み上げていました。幼稚園で鍛えられてるわ。理屈ではなく、感覚で物理学を体感体験してる。遊びにかな、ないね。
photo:01


これ、後でやってみたけど、わたし、無理だったあせる母は「すごい集中力と頭、指の働きだね。器用だわ。毎回、いろいろなもの、細かいもの作ったりよく考えるね!これで食いしん坊すぎなければいうことないのに」と笑ってました。

で、息子くん。「これ、なんだ?」と得意げな質問。なんでも…「東京スカイツリーだよ!ほら!すみだ水族館もソラマチも、エスカレーターもあるでしょ!」とあせる
photo:02


う~む。本当に、この、にいにパパがホームセンターかなにかに買ってきたいろいろな形の木切れ。どんなおもちゃより、夢中になるものだわにひひ

今日はどんな遊びしてくるのかな?母さんも楽しみです。



iPhoneからの投稿